はじめしゃちょー、“すべてを反射する部屋”を3億円ハウスに作成 賃貸ではできない「部屋改造企画」の魅力

 はじめしゃちょーが再帰性反射を利用し、「すべてを反射する部屋」を作成した。過去には家をお化け屋敷にしたり、真っ黒な部屋を作ったりとしている。定番化しつつある部屋を改造する企画がファンを魅了する理由に迫る。

全てを反射する部屋を作ってみたら合成みたいになったwwwwwwww

 12月19日にはじめしゃちょーが「全てを反射する部屋を作ってみたら合成みたいになったwwwwwwww」と称し、部屋の改造動画をアップした。今回は「再帰性反射」という原理を利用すると、はじめしゃちょーは語る。再帰性反射とは、どの方向から光があたっても、光が同じ軌道に反射する原理のこと。はじめしゃちょーは、再帰性反射ができるシートを部屋一面に貼っていく。

 もともとは過去に動画で公開した、「世界一黒い部屋(世界一黒い塗料を全面に使用した部屋)」を改造しており、再帰性反射のシートも黒色。そのため、肉眼では大きな違いが見受けられないものの、フラッシュを付けて写真を撮ると虹色に輝き、まるで異空間の合成写真のような仕上がりとなる。

 実際にメンバーが部屋に招かれるも、いつもとさほど変わらない黒い部屋のため反応は薄い。しかし、はじめしゃちょーが「記念写真を撮ろう」と、フラッシュを使用して写真を撮ると一変。虹色に輝く空間に、メンバーが浮いたように見える写真になった。

 今回の動画は、マルチクリエイターとして様々な発想力を発揮する、はじめしゃちょーらしい動画だったと言えるだろう。

 はじめしゃちょーは、度々部屋や家の改造動画を公開している。記憶に新しいもので言えば、2022年8月に公開された「世界一黒い塗料で世界一黒い部屋作ってみたwwwww」だ。動画では「大家さんは僕です、どう使おうと自由」と、3億円ハウスならではの展開を見せ、真っ黒な部屋を作り上げた。他にも庭で迷路を作ったり屋台を作ったり、家をお化け屋敷に改造したりと、尋常じゃない費用と労力をかけた動画をいくつも公開している。

 既に唯一無二の企画となっている部屋の改造動画。YouTuberとしての幅を広げるためと購入した、3億円ハウスが最大限生かされている。通常の賃貸では出来ないような企画や今回のように再帰性反射を使用する常人では思いつきそうにもない企画でも、気兼ねなく試せる環境だ。

 はじめしゃちょーは発想力とすぐさま行動に移せる環境を最大限駆使し、他のYouTuberが真似できないような企画を連発している。この発想力と行動の速さこそが、長きに渡りYouTubeを牽引する、はじめしゃちょー最大の魅力ではないだろうか。

はじめしゃちょー、3億円豪邸に“世界一黒い部屋”を製作 光を当てても「明るくない」

はじめしゃちょーが“世界一黒い塗料”を塗りたくって作った「世界一黒い部屋」の動画が話題を呼んでいる。 世界一黒い塗料で世界一黒…

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる