『スプラ3』突如公開された新情報をまとめて紹介! 新ブキや亜種ブキ、新モードも明らかに
『スプラトゥーン3』で12月1日より始まる新しいシーズン「2022冬 Chill Season」についての映像が11月14日に突如公開され、話題になっている。
公開されたのは2分ほどの短い動画だが、新たなブキやステージだけでなく、新イベントの情報までギュッと凝縮されている。本稿では公式からの映像をもとに、新シーズンの情報を確認していく。
新ステージと新ブキが公開
動画の冒頭に映し出されたのは、湯気が立ち上る風情ある温泉街。クラゲたちが温泉でリラックスしている様子も映し出されている。
大きな温泉旅館のような建物に隣接するようにフィールドが広がっている。
次に映し出されたのは、『スプラトゥーン3』では新実装のブキを携えて登場したインクリングたち。
スプラシューターとの撃ち合いを制しており、スプラシューターよりも射程が長い様子がうかがえる。実際の射程距離や確キル(何発で敵を倒せるのか)に注目が集まる。動画では確認できなかった、サブウェポンやスペシャルも気になるところだ。
次に、シリーズではお馴染みの「スプラシューターコラボ」も確認できた。動画では、サブウェポンのスプラッシュボムを投げている。
次に、ドリンクの容器からストローが伸びているようなデザインが特徴的な新しいローラーも登場した。勢いよく坂を下り、非常に広い塗り範囲が特徴のようだ。振りかぶりの速度や、他のローラーとの差別化がどのようになされるのか注目したい。
そして、鉛筆のような見た目の新しいチャージャーブキも登場。よく見てみるとロケット鉛筆のように短い芯が弾丸の役割を果たしているようだ。相手を狙っている場面では、1度のチャージで5発打つことが出来るような、5つのゲージのようなものが表示されている。
今作は縦に長いフィールドが多く、チャージャー系ブキが猛威を奮っているだけに、新たなチャージャーブキの射程、チャージ時間、インク効率などに関心が寄せられている。
また、相手チームのインクリングたちのもつ「ノヴァブラスター」や「バレルスピナー」が新仕様となっており、新たな亜種ブキの追加も確認できる。