YouTube MusicとYouTube Premiumのユーザーが8000万人を突破

 2022年9月、YouTube MusicとYouTube Premiumのユーザーが、トライアル会員を含めて全世界で8000万人を突破した。昨年発表時点の5000万人から3000 万人も増加したことになる。

 今年9月には、音楽業界への60億ドルの収益貢献を発表していたが、その30%はユーザー生成コンテンツ(UGC)によるものだった。

 ユーザーが増加した背景として、コンテンツの量が豊富であること、企業や通信業者、Googleサービスなどとパートナーシップを構築してきたことが挙げられた。

 YouTube Musicアプリは1億曲以上の公式楽曲だけでなく、ライブ演奏やリミックスなどの膨大なコンテンツがあり、動画のダウンロードや長時間の試聴可能。また、YouTube Premiumでは長尺のミュージックビデオやショート動画、ライブ配信、ポッドキャストなど、あらゆる音楽フォーマットを配信している。

 また、YouTube MusicとYouTube Premiumは提供開始以来、Samsungなどの企業や、SoftBank(日本)、Vodafone(ヨーロッパ)、LG U+(韓国)などの通信事業者、Google OneなどのGoogleサービスとパートナーシップを構築してきたことも大きい。

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