『Discord』本社マネージャーが明かす“日本市場の重要性” 「日本のことをもっと学びたい」

「第2の家」のようにDiscordを使ってもらいたい

――Discordが手掛けるサブスクリプションサービス「Nitro」のセールスポイントを教えてください。

コーリー:基本的にDiscordは無料で問題なく利用できますが、Nitroはそうしたサービスに付加価値をつけるべく立ち上がりました。有料にはなりますが、「ファイルアップロード容量の増加」や「カスタムタグ追加」……等々、加入者限定のコンテンツ&機能が使えます。加えてGo Live(ゲーム配信機能)も画質の制限を気にすること無く利用できますので、ストリーミングを最大限に楽しみたいユーザーさまにも活用して頂けると思います。

――新型コロナウイルスの感染拡大により、ここ2~3年でリモートワークが世界的に主流になってきました。Discordでも今後ビジネス用途に特化した機能の実装はありますか?

コーリー:ありがたいことに、Discordは現時点で多くのビジネスユーザーさまにご利用頂いております。たくさんの企業さまにも導入されていますし、様々な使用事例もございます。将来的にどんな機能を実装するか今の段階で言えませんが、現時点でもぜひビジネス用途に活用して頂きたいという風に考えております。

――最後に、日本のゲーマーコミュニティやDiscordを愛するユーザーの方々に向けてメッセージをお願いします。

コーリー:「日本のゲーム市場に注目している」と先ほど述べましたが、我々は日本のことをもっと学びたいと考えています。ユーザーの方々がどういったものを要求しているのかをリサーチし、その要求にできるだけ応えられるようにしたいのです。Discordは人々を繋げて新しい場所を作るコミュニケーションツールですので、ゲーム以外にもアニメ・ミュージック・スポーツなど、多種多様な趣味を愛好する人々が気軽に集える”第2の家”のように使って頂きたいです。既にご利用頂いている方々や興味を持っていただいた方も含め、ぜひ日本の皆さまに幅広く使って頂けたらと思います。

『Discord』爆発的成長の影に『Among Us』効果 その背景を改めて考える

2020年11月、米TechCrunchはチャットアプリ『Discord』の評価額が70億ドルを突破する見通しであると報じた(参…

関連記事