KDDI、アパレル向け「XRマネキン」を開発。Google Cloudと連携し、衣服の余剰在庫削減に取り組む
目の前に商品が存在しているかのようなショッピング体験
説明会終了後には、実際にXRマネキンのデモを体験してきた。
デジタルサイネージには商品を着用したバーチャルヒューマン「coh」が映し出されており、指で画面をなぞったりすることで商品イメージを確認できるようになっている。
また、モバイルからQRコードを読み取ることで、手持ちのスマホからでも商品の確認が可能だ。店頭はもちろん販売チャネルごとにQRコードを付与しておけば、いつでもどこでもリアルな着用イメージを見ることができるだろう。
さらにARでも実際の着用イメージを見ることができ、立体的に着こなしのバランスやサイジングなども、自分に合うかどうかもチェックが可能になると感じた。
こうした最先端のテクノロジーを活用することで、新しいショッピング体験の創出が期待できるソリューションになると、デモを通じて実感することができた。
KDDIが取り組むアパレルDXの今後の動向について、引き続き追っていきたい。