YouTubeというよりもはやバラエティ番組 登録者数1740万人を誇る米の2人組「Good Mythical Morning」はなぜ人気?
アメリカのYouTubeチャンネル「Good Mythical Morning」は、登録者数約1740万人という高い人気を誇っている。主に2人の男性で進行するバラエティ番組を提供しており、2008年9月17日に開設して以降、多くのファンを獲得し続けている。
最近では「食事」に関する動画を投稿していることが多い。なかでも最近再生回数の多かった動画を紹介したい。それは「Frozen Food Ads vs. Real Life Food (Test)(冷凍食品の広告vs実際の食事)」という動画。公開日は2022年1月14日で、再生回数は約155万回にもおよぶ。
動画は、商品の写真やキャッチコピーなどと比べて、実際に食べてみた冷凍食品がどのようなものかをレビューする動画。日本でも飲食店のメニューと実際に提供された食事を見比べたときに「思っていたのと違う!」と感じた場面は、誰しもが経験しているのではないだろうか。
動画内では、数々の冷凍食品を試してレビューしている。そのなかで1つ「Tuna Noodle Casserole」という冷凍食品を実食していたので紹介したい。これは「キャセロール」という北米の家庭料理の一種。Tuna Noodle Casseroleはマグロや卵麺、エンドウ豆などを組み合わせたクリーミーなソースを、オーブンで焼き上げた料理。こちらの冷凍食品を開けてみると、パッケージでは麺類と色とりどりの野菜が目立っていたが、中身は平らで質素な見た目。パッケージほど色合いもよくなく、かき混ぜても美味しそうには見えない。
実食したが、出演者の2人は微妙な表情。実際に微妙だったようで「味はよくない」と語っていた。このように率直なレビューから2人のパーソナリティも感じ取れるのが、YouTubeチャンネル「Good Mythical Morning」の魅力だろう。
Good Mythical Morningの動画では、おおむね20分程度の動画で、バラエティ調でテンポよく動画が進んでいく。たとえば「We Tried EVERY Cinnamon Toast Crunch Snack(すべてのシナモントーストクランチを試す)」という動画では、「シナモントーストクランチ」というアメリカで好まれているシリアルを食べ比べる企画を実施している。
動画の雰囲気としては、YouTube動画というよりも「テレビ番組」に近い。実際にAmazonの動画配信サービス「プライムビデオ」でも、Good Mythical Morningの動画がシリーズとして紹介されている。海外のバラエティ番組に興味のある方は、この機会にぜひGood Mythical Morningの動画を視聴してほしい。