都市空間にバーチャル広告やコンテンツを重ねて配信できる 「XRscape」提供開始

都市空間へバーチャル広告を配信可能に

 リアルメタバースプラットフォーム「STYLY」を提供する株式会社Psychic VR Lab KDDI株式会社は、2022年2月1日から5GやVPSなどのXR技術で実在の都市空間にバーチャル広告やコンテンツを重ねて配信できる空間のメディア化ソリューション「XRscape(エックスアールスケープ)」の提供を開始する。

 広告主となる企業やイベント主催者は「XRscape」により、都市空間にバーチャル広告やコンテンツを自由に設置でき、都市全体を活用したプロモーションなどが容易に可能になる。「XRscape」は、バーチャル広告やコンテンツを実在の都市空間に自由に重ねて設置できることに加え、都市の回遊性を高めるARスタンプラリーなども簡単に実施できるため、都市全体を大規模なプロモーションなどに活用できる。

イベント「NEWVIEW FEST 2021」での利用イメージ

 また、利用者はKDDIのXRアプリ「SATCH X powered by STYLY」を起動し、スマートフォンを都市空間にかざすだけで、簡単にコンテンツ体験が可能だ。

 なお、KDDIとPsychic VR Labは、株式会社パルコとともに、スタートアップのビジネスモデルと大企業のリアルアセットを活用して新規事業創出を目指す事業共創プログラム「∞(ムゲン)の翼 2021」の一環として、東京都渋谷区の渋谷PARCO 1階「NAKASHIBU STREET」と10階「ROOFTOP PARK」の2地点を、空間のメディア化の対応施設とした。都市空間向けのコンテンツ制作と配信は、東京・大阪・名古屋・札幌・福岡・京都の6都市で対応しており、今後全国の都市や施設に拡大予定だ。

渋谷PARCO 1階「ナカシブ通り」

渋谷PARCO 10階「ROOFTOP PARK」

リアルメタバースプラットフォーム「STYLY」
「NEWVIEW FEST 2021」

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「ニュース」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる