最新弾『スターバース』はポケカ入門に最適? 1BOX開封して検証してみた

最新弾『スターバース』はポケカ入門に最適?

 1月14日、『ポケモンカードゲーム』(以下、ポケカ)の最新弾『スターバース』が発売され、スタンダードレギュレーションの変更が適用された。

 近年、ますます勢いを増しているポケカ。競技人口の増加や、トレーディングカードゲームのコレクション需要も追い風となり、トレーディングカードゲーム界隈のなかでも話題の中心となっている。

 ポケカには、レギュレーションと言うものが存在する。各カードそれぞれに発売時期によって異なるA〜Fのマークが振られており、各ルールによって使用可能なカードのラインアップの方式が異なるといった仕様だ。現在、主だった大会で主流なのが、スタンダードレギュレーションで、1月13日まではC・D・E・Fのカード(2018年11月23日発売のカードから最新弾まで)が使用可能だったのに対し、1月14日から、D・E・Fのカードのみ(2019年11月29日発売のカードから最新弾まで)が使用可能となる。

 最新弾『スターバース』が発売されレギュレーション変更が行われた現在は、ポケカを始めるにあたって最適なタイミングだ。今回は、運よく最新弾『スターバース』を1BOX入手することができたので開封してみたいと思う。

 筆者が商品を購入したのは発売日の1月14日12時ごろ。東京・渋谷の家電量販店で個数制限を設けながら販売されていた。最近では人気のあまりに、売り切れが多発するため事前抽選販売を設け販売する店舗も増えているが、朝から並ぶことはせずとも、会社の昼休みを狙って探せば購入できる程度には、供給は回復しているようだ。

 『スターバース』は、1月29日に発売されるNINTENDO Switchソフト『Pokemon LEGENDS アルセウス』にもフィーチャーされる伝説のポケモン「アルセウス」をメインに据えた拡張パックだ。今回の弾から「ポケモンVSTAR」という新規カテゴリが登場し、「アルセウスVSTAR」が目玉カードとなる。さらに、最新レギュレーション施行後、初の拡張パックということで、さまざまなデッキに必須級のカードである「博士の研究」「ボスの指令」「ハイパーボール」といったカードの再録や、「ネオラントV」などの新規の注目カードも数多く収録されている。

 早速開封してみた。ポケモンカードのレアリティには「UR(ウルトラレア)」「HR(ハイパーレア)」「SR(スーパーレア)」「RRR(トリプルレア)」「RR(ダブルレア)」「R(レア)」「U(アンコモン)」「C(コモン)」が存在しており。そのほかにも絵柄違いのスペシャルアートなど、特殊なレアリティも存在する。1Box開封するからには高レアリティのカードや、目玉の「アルセウスVSTAR」などに期待したいところだ。

 RR以上のレアカードは以下の通り。

「マグマの滝壺」UR
「シェイミVSTAR」RRR
「エルフーンVSTAR」RRR
「エルフーンV」RR
「シェイミV」RR
「アルセウスV」RR
「ネオラントV」RR

 残念ながら目玉となる「アルセウスVSTAR」は当たらなかったが、UR1枚、RRR2枚、RR4枚という結果となった。最近発売されたパックでは、SR以上のレアカードが1枚も当たらないBOXも存在するという話を耳にしていたので、今回の結果はそこそこといったところだろうか。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる