ドローンが心停止の男性を救う わずか3分でAEDを配達

AED搭載のドローンが心停止の男性を救う

 スウェーデンのトロルヘッタン市にて、AEDを搭載したドローンが、心停止の男性を救った。

 英メディア『BBC』によると、男性は昨年12月、自宅前で雪かきをしている最中に心停止を起こした。そこへ偶然車で通りかかった医師のムスタファ・アリ氏は、急いで救助にあたり、CPR(心肺蘇生法)を行いながら、近くにいた人に112(スウェーデンの緊急電話番号)に電話するよう指示したという。「ほんの数分後、頭上に何かが飛んでいるのが見えた。それはAEDを備えたドローンだった」とアリ氏は述べている。ドローンは連絡を受けてからわずか3分強で現場に到着したといい、治療を受けた男性は、現在では完全に回復しているとのことだ。

BBCより
BBCより

 今回利用されたドローンは、スウェーデンのカロリンスカ医科大学と、国の緊急オペレーターのSOSアラーム、Region Vastra Gotaland、そしてドローン企業のEverdroneとのパートナーシップによるものだ。

 EverdroneのCEO、マッツ・サルストロム氏は、今回の救命について、「それはCPRをした医師、早期のAEDの到着、救急車内での治療のおかげだ」と『BBC』に語っている。「人の命を救うための手順があることを理解するのが大切で、ドローンはそのシステムを機能させるのに重要な役割を担っている」。

 心停止の際には1分1秒でも早い救命措置が求められるだけに、ドローンを利用したAEDの輸送は、今後も多くの人の命を救うことだろう。

(画像=Everdroneより)

〈Source〉
https://www.bbc.com/news/technology-59885656

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「ニュース」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる