“ゲームのサブスク”の勝者はマイクロソフトに? 「Xbox Game Pass」好調の要因を考える

“ゲームのサブスク”の勝者はマイクロソフトに? 「Xbox Game Pass」好調の要因を考える

Xbox Game Passが提示する未来のゲーミング

 現在、マイクロソフトが最も力を入れているのはクラウドゲーミング「Xbox Cloud Gaming」である。既に海外ではサービスをローンチし、Android端末を所有するXbox Game Pass会員であればアプリ経由で誰でも利用することができる。更に4月20日にはiOS及びPC環境でもWebブラウザ経由で利用できるようになった(日本ではAndroid端末でのベータテストを実施中)。

 現状としては、やはり4G環境では厳しい部分が否めないが、5G環境が浸透すれば通信速度の問題は解決されるだろう。また、少なくともWi-Fi環境があればある程度は安定して遊ぶことができるようである。これが意味しているのは、究極的に言えば「インターネット回線と画面とコントローラーさえあれば、どこでもXbox Game Passを利用できる」ということだ。スマートフォンである必要性はなく、低スペックのノートパソコンでも、スマートテレビでも何でも良い。任天堂やソニーがOKさえ出せば、それは別にNintendo SwitchでもPlayStation 5でも構わないのだ。

 ゲーム業界全体に激震が走ったマイクロソフトによるベセスダ・ソフトワークスの親会社ZeniMax Mediaの買収を経て実施されたラウンドテーブルにて、Xboxのトップを務めるフィル・スペンサーは次のように語っている(*5)。

「僕のゴールはベセスダの次のゲームがスタジオの組織史上最もプレイされるゲームになることだ。もっと多くの人にリーチしてプレイしてもらうようにする。どこにいようとプレイできるようにする。それからゲームの能力を高め、多くの人にプレイしてもらう。それが僕の見たい景色だ」

 一見すると、今回の買収によってベセスダの次作は「Xbox / PC独占」となりユーザ人口が限られてしまう展開が想起されるが、これは恐らく前述のような壮大なビジョンを踏まえての発言だろう。「Xbox Game Pass独占」となれば話は変わってくるからである。そして、冒頭で述べたクラウドゲーミングを巡る競争において、クラウドとゲームの双方に強力なノウハウを持つマイクロソフトが優位性を持っているのは認めざるを得ない。

 一方で、同じく出演したベセスダの顔とも言えるトッド・ハワード氏は、Xbox Game Passが提示する「過去」について語っていた。これもまた、手軽に過去の作品にアクセスできるサブスクリプション型サービスだからこそ生まれる恩恵であるとも言えるだろう。

「僕らは古いゲームがいろんな人の手に渡るかが心配だった。映画とは違ってゲームには技術的な問題がある。昔のゲームはどこだ?と。ゲーマーには後方互換性という驚異的な科学技術がシステム上にあることを楽しんでほしい。エリンと僕が初めて協働した『The Elder Scrolls IV: オブリビオン』も今ではXboxやゲームパスで4Kで楽しめる。それが今でも楽しめるのはクリエイターとしては最高だ」

 Xbox Game Passはまだ発展途上の段階であり、PlayStationの独占タイトルにも極めて大きな魅力がある以上、これから1、2年で市場全体が大きくサブスクリプション型サービスの方向へと変動していくといったことは恐らく起こらないだろう。だが、一方で「話題の大作から尖ったインディー作品、そして過去の名作まで、場所を問わずに自由にアクセスできるゲーミングライフ」がやってくることにワクワクするのも確かだ。この10年で映画や音楽との関わり方が大きく変わったように、ビデオゲームの関わり方も更に変わっていくだろう。今のマイクロソフトの取り組みの中には、間違いなくその未来の断片が存在しているはずだ。

■ノイ村
普段は一般企業に務めつつ、主に海外のポップ/ダンスミュージックについてnoteやSNSで発信中。 シーン全体を俯瞰する視点などが評価され、2019年よりライターとしての活動を開始。Xbox Game Pass配信タイトルでオススメしたい作品は『CrossCode』、『CARRION』、『Frostpunk』、『The Messanger』、『Touhou Luna Nights』など。
Twitter : @neu_mura

※掲載のラインナップは2021年4月29日時点での内容
* 家庭用機のみでの配信(2021年4月29日時点)。
** PCのみでの配信(2021年4月29日時点)。

*1 https://www.forbes.com/sites/paultassi/2021/04/22/30-million-xbox-game-pass-subscriptions-by-halo-infinite-seems-guaranteed/

*2 https://www.eurogamer.net/articles/2021-02-17-is-xbox-game-pass-too-good-to-be-true

*3 https://www.forbes.com/sites/davidthier/2021/03/19/game-pass-massive-growth-is-bringing-developers-some-surprises.

*4 https://www.gamesindustry.biz/articles/2020-09-17-playstations-jim-ryan-we-want-to-give-gamers-certainty-that-theyre-buying-a-true-next-generation-console

*5 https://www.youtube.com/watch?v=YJneU_qBMPM

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる