「違法音楽アプリ」根絶目指すプラットフォームとアーティストの挑戦 LINE MUSIC 岡 隆資×t-Ace対談

「違法音楽アプリ」根絶に必要なことは?

「権利を守りながら音楽を楽しめる環境」に必要なこと

――アーティストの権利が守られる状態で、リスナーが音楽を楽しめる環境にしていくことの大切さについて、お2人はどう感じていますか。

岡:今、デジタルで何でもデータがカウントできる時代になっているので、昔だったらイメージでしか分からなかったようなことが、実際にどうなっているのかが分かるようになっています。そうすると、実際にユーザーに聴かれている曲や、流れている曲をもとに、アーティストに利益を還元できるような仕組みが、いくらでも実現できると思うんです。ただ、実現するには音楽業界全体の仕組みの整理も同時に必要なので、ちゃんとアーティストに還元される仕組みを整えていくことが必要だと思います。たとえば、誰かがリミックスをして、その曲を発表したら、自動的に原曲の権利者にも利益が分配されるような仕組みがあれば、今よりもっと曲を使ってさらに遊ぶことができますし、その結果、音楽文化も豊かになっていきますよね。

――t-Aceさんはどうでしょう?

t-Ace:たとえば、俺の会社はギャラに関して、少し特殊な形でやっているんですよ。音楽の権利のうち、作曲作詞の著作権など、色んな権利がありますけど、うちの場合は、ストリーミングサービスから直接うちの会社に利益が入る形なので、そこからの各自の取り分の割合について、一緒に曲をつくった人と最初から「この割合で割りましょう」と相談しているんです。つまり、「この曲はこの金額でお願いします」ということではなくて、「この曲が売れた場合、その売り上げの何割をあなたに払いますよ」ということを、事前にパーセンテージで交渉していて。これは、海外では既に当たり前の方法ですけど、そうした方が未来があると思っているんです。今まで100万円しかもらえなかった人が、もしも曲がヒットした結果1000万円もらえるようになったら、その人は、そのギャラを自分の音楽をよくするために投資しますよね。そうやってどんどんよくなっていけばいいな、と思っているんです。

――曲が聴かれただけ、コラボレーターにも収入が入るようにしているんですね。

t-Ace:そうなんです。まぁ、逆に売れなかったら全然入ってこないんですけど(笑)。

岡:そうしたアーティストのみなさんの活動の一方で、僕らの役割はヒット曲をつくることだと思っていて、そういう意味では、最近ストリーミングサービスを起点にした色々なヒット曲が出てきている部分には手応えを感じています。そうやって、人々が聴く音楽の再生回数を増やして、新しいアーティストや、新しいヒット曲、過去の曲でもふたたび話題になるような曲などをつくっていきたい。僕らの役割はそれだと思っていますね。その結果、アーティストのみなさんに利益を還元できるようにしていきたいですし、音楽だけではなくて、周りの文化に目を向けることで生まれる可能性もあると思っています。たとえば、投げ銭もそのひとつかもしれません。t-Aceさんがやると、すごく集まりそうですが。

――すごい金額になりそうですね(笑)。

t-Ace:(笑)。俺はやったことはないですけど、音楽とは違うものだと、日本でも既に投げ銭の文化がありますよね。そういうものが、音楽を通してあるのはいいかもしれないです。

岡:そうですね。あと、さっきt-Aceさんが歌詞の話をしていましたけど、その見せ方ももっと色んなものが考えられるかもしれません。そんなふうに、色々な可能性を追求していきたいと思っています。

――最後になりましたが、違法アプリについて、改めてお気持ちを教えてください。

t-Ace:これは言っていいのか分からないですけど……「余計な人が消えてほしい」とは思います。違法アプリももちろんそうですし、音楽業界でも、特に何もしていない人がアーティストよりも遥かに儲けるようなことにはなってほしくない、と思うので。

――「ホントの事」の歌詞で言うと、〈ハッキリ言うよ/クタバレ〉ということで。

t-Ace:まさにそうです(笑)。友達のアーティストを見ていても、あんなに苦しんで音楽をつくって、あれだけしか金をもらえないなんて、と本当に可愛そうに思う瞬間があるんで。

――頑張っている人が報われるような環境になってほしい、ということですね。

t-Ace:そうですね。

岡:僕らとしても、アーティストの利益に還元されるような環境をより整えていきたいです。実際に実行するためには、権利の問題などをも含めてまだ様々な問題がありますが、街など含めてどこで流れている音楽からも、作詞作曲者だけでなく、本当にその曲にかかわった人すべてに利益が還元されるような仕組みをつくることは、システム的には不可能ではありません。

t-Ace:ああ、それはいいですね。

岡:そんなふうに、色々な場所で人々が音楽を流すことが、様々なアーティストの利益に繋がるようなシステムを用意できれば、街で聴くことができる音楽の種類自体も増えるでしょうし、より多くのアーティストに利益を還元することにも繋がるかもしれません。そんなふうに、音楽文化が豊かになることを、僕らも考えていきたいと思っています。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる