11年ぶりに帰ってきた Switchで遊べる新しい『桃鉄』を今買うべき理由

新しい『桃鉄』を買うべき理由

地理を学ぶ最良の教材だから買おう!

 最後に桃鉄の教育的側面をプッシュしよう。桃鉄は日本全国を走り回るすごろくなので、楽しく遊んでいるうちに日本の地理を覚えることができる。

 これは決してママにゲームをおねだりする子どもが考えた言い訳ではない。目的地に向けて競争しているうちに自然と日本の地理や地域の名産物が覚えられるのだ。桃鉄でよく遊んだ子どもは、「鳥取と島根」の位置を間違えたりしない。わざわざ白地図を埋めるようなお勉強をしなくてもいいのだから相当にお得である。

 実際、筆者は桃鉄で最初の都道府県イメージが形成されたくらいだ。これはもはや知育ゲームといってもよいのではないだろうか。

 以上、ここまで桃鉄をやるべき理由を3つ紹介したが、これらは誇張でもこじつけではない。プレイ済みの人は分かってくれると確信している。

 うれしいのは、早期購入者特典として本体ソフトと合わせてスーパー桃太郎電鉄のダウンロード版が付属することだ。新旧二作を比べると、“物件”の違いに時代の流れを感じることができるだろう。擬似的な旅行をするとともに、タイムトラベルも楽しめそうだ。

■レトロ
昭和の全方位型オタク。最近はサウナがマイブーム。ビジネス系からサブカル系まで幅広くウェブ関係の仕事をカバー。ライター兼YouTuber兼Web制作者で仕事も全方位型 。TwitterYouTube

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる