現役シンガーソングライターが挙げる、“初めてのライブ配信におすすめのデバイス”とは?
Rode VideoMic ME-L
Rode VideoMic ME-L は、lightning端子に直接接続するガンマイク。
先に紹介したのはステレオマイクであるが、これはモノラルのマイクだ。
指向性が高いため、環境音が多少大きくても、自分の音に集中して録音できるのがポイント。
配信する場所が、大通りに面していたり人の声が聞こえる場所だったりすると、自分の声と楽器が埋もれてしまうため、環境音が気になる場合にオススメである。
ヘッドフォン端子もあるため、モニタリング(自分の音を聞きながら録音)することが可能だ。ウインドシールドがついているため、野外の収録でも存分に力を発揮するだろう。
SHURE MOTIV MV88
iOS対応の外付けマイクとして人気の高いSHURE MOTIVシリーズ。MV88はlightning端子に直接接続するコンデンサーマイクのタイプである。
SHURE MV88の人気の高さの理由として、音の良さがあげられる。
ZOOM IQ7と同じく、MidSide方式でクリアなサウンドが録音可能だ。
コンデンサー型のマイクでステレオ録音できる上、アプリを利用してステレオ幅の調節も可能。
SHURE MV88でも、専用のアプリを利用して録音できるが、動画用のアプリも用意されているのが魅力的だ。
配信だけでなく、ちょっとしたカバー動画をアップするのにも重宝するだろう。
今回は、ワンアクションで高音質のライブ配信ができるスマホ用マイクを4つ紹介した。
ご存知のように、スマホのカメラは年々クオリティを増している。しかし、マイクの音質はまだ録音に適しているとは言えない。だからこそ、今回紹介したマイクが役に立つと言える。
ここで紹介したマイクで、高画質と高音質を兼ね備えた配信をしてみてはどうだろうか。
■Yui Nishio
「ゆいにしお」名義でシンガーソングライターとして活動するライター。趣味はサウナ巡り。
〈source〉
https://hookup.co.jp/products/ik-multimedia/irig-mic-cast-hd
https://zoomcorp.com/ja/jp/mobile-audio-recorders/ios-microphones/iq7/
https://www.apple.com/jp/shop/product/HMG72ZM/A/r%C3%B8de-microphones-videomic-me-l-microphone
https://www.shure.com/ja-JP/go/motiv-mic/jp/mv88/