「タレントのYouTuberデビュー」勢い止まらず “Nissy”ことAAA西島隆弘がダンス動画で急上昇
塙宣之「ナイツ塙の自由時間」4月11日デビュー
お笑いコンビ・ナイツ塙は相方である土屋伸之に続き個人チャンネルを開設。まずは相方のチャンネル登録者数を上回るのが目標と意気込んだ。
1本目の動画では、どういう風の吹き回しか「ラップをやりたかった」と話し、芸歴27年のベテランお笑いコンビ・ビッグボーイズにラップバトルを挑む。ラップバトルの結末は意外な展開に? ぜひ動画でチェックしてみてほしい。
斉藤和巳「斉藤和巳 / KAZUMI SAITOH」4月11日デビュー
元・福岡ソフトバンクホークスと、エースとして語り継がれる斉藤和巳。スポーツ界が大変な状況で、「今だからできること、伝えられること」を発信するためにチャンネルを開設。
動画では、ファンに選手の状況を伝えるとともに、野球が以前ほど身近ではないものになっている時代に、子どもから大人まで少しでも野球に興味を持ってもらいたいという想いを伝えた。
2本目の動画では「生涯勝率.775」を叩き出した斉藤が、“真のエース像”を語るというもの。普段はなかなか聞けない深みのある内容に、野球ファンからは歓喜の声が多数寄せられている。
最上もが「もがちゃんねる。」4月12日デビュー報告
元でんぱ組.inc所属、現在は個人で活躍するタレント・最上もが。「自粛ムードな日々をみんなが少しでも楽しく過ごせますように」という思いで4月12日にYouTubeチャンネルの開設を報告。
まだ動画は公開されていないが、友人で女優の森川葵とのゲーム実況や日常生活、お悩み相談など、幅広いテーマをアップ予定。これからを楽しみにしたい。
それぞれの「今だからできること」をYouTubeで発信
新型コロナウイルスの影響で外出自粛やイベント開催の自粛が続き、各業界にさまざまなダメージを与えている現在。この状況の中で、YouTubeを発信の場とし、各業界の有名人が「今だからできること」をそれぞれ表現する姿が多くなってきた。
現在の状況が続けばYouTube業界はまた新しい発信の場として発展していくに違いない。これからも、YouTubeを通して有名タレントの思いに耳を傾けていこう。
■稲垣恵美
フリーペーパーの出版社勤務、ECサイトのライターを経てフリーランスに。YouTubeがお友達。紙・WEBの両方で執筆中。