「タレントのYouTuberデビュー」勢い止まらず “Nissy”ことAAA西島隆弘がダンス動画で急上昇

 有名タレントのYouTuberデビューが相次いでいる2020年、新たなチャンネルをピックアップするとともに、その方向性や内容を検証する本企画。この1週間前後でも、新型コロナウイルス感染拡大の影響を受けて、各業界の有名タレントが続々とYouTubeというプラットフォームに参入し、それぞれの思いを発信した。簡単に紹介していこう。

水森かおり「【公式】水森かおりチャンネル」4月6日デビュー

水森かおり、YouTubeはじめました!

 2020年でデビュー25周年を迎える“ご当地ソングの女王”水森かおりが、イベントが自粛される中、ファンと交流する機会を設けようとYouTubeデビューを果たした。

 挨拶動画は、日本語と英語で発信。「水森かおりの素の部分を知ってほしい」「ほかの歌手ともコラボもしてみたい」とYouTube活動の展望を語った。

 最初の企画は、彼女自身がYouTubeの仕組みについてわからないといい、音楽業界の裏方として活躍する笹原さん(ちなみに二人は初対面)に、YouTubeのレクチャーを受けるというもの。視聴者は、水森の成長を見守りつつ楽しむチャンネルとなりそうだ。

関智一「関智一」4月8日デビュー

関智一のラジオ体操第一

 アニメ『ドラえもん』のスネ夫役や『のだめカンタービレ』の千秋真一役など数々の有名作で知られる声優・関智一も外出自粛を機にYouTubeデビュー。

 1本目では、うろ覚えのオリジナル(?)ラジオ体操を披露し話題を呼んだ。続いて2本目の動画ではフィットネスゲーム『リングフィット』に挑戦し、悶える姿をアップ。1分弱の短い動画だが、視聴者からは「可愛い」「面白い」など大好評。自宅でなかなかやる気が起きない人は、関智一と一緒にゆる~く運動を始めてみては?

梶裕貴「梶裕貴」4月8日デビュー

ご挨拶

 アニメ『進撃の巨人』エレン・イェーガー役、『七つの大罪』メリオダス役、『MIX』立花投馬役、『僕のヒーローアカデミア』轟焦凍役など、人気作品で活躍する声優・梶裕貴。

 外需自粛が続く中、「今、自分に何ができるか、何をしていきたいかを考えYouTubeを始めた」と話し、声優という職を生かした“朗読”のチャンネルを開設した。

 「子どもから大人まで楽しめるような朗読にしていきたい」と語り、『桃太郎』や『ねずみのよめいり』などの童話をアップしている。これだけの人気声優による“読み聞かせ”には、大きな需要がありそうだ。

赤西仁・錦戸亮「NO GOOD TV」4月9日デビュー

NO GOOD TV – Vol. 1 | RYO NISHIKIDO & JIN AKANISHI

 元ジャニーズ事務所で現在はそれぞれ独立し活動中の赤西仁・錦戸亮が、外出自粛の影響を受けてリモートで対談する共同チャンネルをスタートさせた。さすがは人気者の二人、チャンネル開設早々に急上昇ランキングで1位を獲得するなど注目を集めている。

 動画内の話し合いで“親しい人物をゲストに迎えてトークする”という方向性になり、1回目のゲストは赤西と交流の深い俳優・山田孝之に決定した。4月13日公開の動画では、赤西の自由人ぶりと山田の気遣いが見えるトーク力、そして終始人見知りを発揮する錦戸の様子が見られる。今後も、豪華ゲストの出演に期待しよう。

Hina「HinaTube」4月9日デビュー

【自己紹介】Hinaです、はじめまして!

 AbemaTVの恋愛リアリティーショー『月とオオカミちゃんには騙されない』に出演し、人気急上昇した美少女Hina。

 個人での活動もしつつ、ガールズ・ユニオン FAKYに所属し世界で活躍するアーティストを目指している彼女。気になっている人も多い中、1本目の自己紹介動画では多数の質問で彼女のことを知ることができる。また、2本目の動画では『月とオオカミちゃんには騙されない』での思い出を振り返り、番組のファンにはうれしい内容となっている。普段自身もYouTubeを見るという彼女。今後は、メイクや筋トレの方法、そして大食い企画にもチャレンジしていきたいと話す。

サイプレス上野「サイプレス上野__プロレスYouTube」4月9日デビュー

#1 ミスターデンジャー松永光弘、後楽園ホール・バルコニーダイブの真相

 ラッパー・アーティストとして幅広く活動するサイプレス上野。プロレス愛好家としても知られる彼が、プロレス専門のYouTubeチャンネルを開設した。

 最初の企画は2本の動画にわたり、サイプレス上野が憧れる、数々のデスマッチで伝説を残したミスターデンジャー松永光弘が経営するステーキ屋にロケ取材をおこなった。動画の最後では、「色々なレスラーやファンと交流して、大変な時期のプロレス界を盛り上げていきたい」と語った。

中川翔子「中川翔子の「ヲ」」4月10日デビュー

【FF7 リメイク】ゲームプレイ生配信!(1日目) ファイナルファンタジーⅦ リメイク

 “しょこたん”の愛称で知られるタレント・中川翔子は、インドア派な自分の性格を生かし、家での過ごし方をYouTubeにて配信。「インドア派の私たちなら過ごし方も無限大」と話し、「ファイナルファンタジーVII リメイク」発売日の同日に生配信をおこなった。

 お家でも楽しくのびのびと過ごす彼女の姿は、出かけられない状況の中でも勇気と癒しを与えてくれそうだ。

宇野勝「宇野is PERFECT(仮)」4月10日デビュー

【超攻撃的オーダー!?】宇野勝「これが俺の中日ドラゴンズ2020開幕スタメン!!」

 新型コロナウイルスの影響でプロ野球開幕の延期が続く中、元中日ドラゴンズで『メ~テレ』の野球解説者・宇野勝が「メ~テレ 公式チャンネル」にて自身の番組をスタートさせた。

 1本目の動画では、中日ドラゴンズ2020年開幕のスタメンを独自に選定。野球ファンからも、宇野の意見への同意や、自分なりのスタメン予測など、さまざまな意見が寄せられている。野球開幕を心待ちにするファンは、ぜひ注目してほしい。

西島隆弘「Nissy Channel」4月11日デビュー

お家時間のお供に♪

 人気パフォーマンスグループAAAのメインボーカル、ソロアーティスト「Nissy」として活動する西島隆弘は「おうち時間のお供になっていただけたら嬉しいです」とInstagram にてYouTube開設を報告。

 自身のInstagramにアップしたオリジナルのダンス動画や、過去のミュージックビデオやLIVE映像、ドキュメンタリー映像「Road to Nissy」など、音楽の力で元気づけようという思いが伝わる動画をアップしている。ファンからは「元気が出ました」「大変な時期にありがとう」など、喜びと感謝のコメントが寄せられている。

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

映画部Pick Up!