タレントYouTuber大量デビューの1週間 仲里依紗は“ガングロコギャル”に変身?

 有名タレントのYouTuberデビューが相次いでいる2020年、新たなチャンネルをピックアップするとともに、その方向性や内容を検証する本企画。この1週間前後では、多くのお笑い芸人が続々とデビュー。さらには、女優や俳優、モデル、アイドルや声優など、新型コロナウイルスによる外出自粛の影響もあり、数々の有名人がYouTubeに参加した。

■ お笑い芸人

・品川庄司
 「品川庄司 YouTube参戦」3月31日デビュー

品川庄司YouTube出陣!

 結成25年のお笑いコンビ品川庄司(品川祐・庄司智春)。もともと個々のYouTubeチャンネルを持っていた二人だが、「二人でお笑いができる場所」としてコンビそろってのチャンネルを開設した。

 当初はYouTubeチャンネルの番組名として、19年前にTBSで放送されていた二人の冠番組(ちなみに半年で終了)『品庄内閣』を候補に挙げていたが、承諾がなかなかおりないため「品川幕府」に命名。登録者数を増やすため、これまでの動画では「品川幕府」の公認キャラクターを考案してみたり、人気YouTuberヒカルのヘアスタイルを真似て、庄司が後頭部だけを金髪にしてみたり、同じく芸人でYouTubeの先輩であるしずるの村上をゲストに呼んだりと、さまざまなことに果敢に挑戦している。

 まずは「登録者数1万人」を目指す二人。芸人魂たっぷりに奮闘する姿を見守っていこう。

・千原ジュニア&小籔千豊&フットボールアワー
 「ジュニア小籔フットのYouTube」4月1日デビュー

【初投稿】100万人いくまでギャラ500円!?【ジュニア小籔フット】

 テレビの第一線で大活躍中の千原ジュニア・小籔千豊・フットボールアワー(岩尾・後藤)の4人が、YouTubeで新たなバラエティ番組をスタートさせた。

 千原ジュニアが発起人となり、かつてテレビ東京系で4人が共演した『ざっくりハイタッチ』のようなバラエティ番組をもう一度はじめたいという思いでメンバーを招集。“低予算チャンネル”としてスタートし、出演のギャラはなんと全員で500円(!)だという。

 1本目の動画では、「登録者数10万人を突破すればロケができる」「100万人行くまでギャラは500円」という、嬉しくも悲しくもある目標が決定した。2本目の動画では、4人がロケに出るために必要なピンマイク費用40万円を、誰かが自腹で払うことに。誰が払うことになったかはぜひ動画でチェックしてみてほしい。

 4人の心地よいトークのかけあいは、ゆるめの深夜番組を見ているような感覚になる。これから毎週水曜・土曜に配信予定なので、くつろぎタイムにゆっくりと楽しんでみては。

 その他にも、アインシュタインやペナルティ、宮下草薙の兼史鷹、アキナ、また騒動の渦中にあるTKO木下など、多くの芸人が次々とデビュー。渦巻く個性を、それぞれのチャンネルでぜひチェックしてみてほしい。

■俳優

・柴咲コウ
「柴咲コウ 公式 ‘Les Trois Graces’ Channel」3月31日デビュー

【柴咲コウ】2020年について語る!(餃子作り前編)/span>

 チャンネル自体は2018年に開設していたが、アーティストとしての公式動画を公開するものであり、生の声を伝えるYouTubeチャンネルとしては、新たに産声をあげたと言える。女優・歌手・会社経営者と、多才に活躍する柴咲コウ。チャンネルのコンセプとは、「EARTH CONSCIOUS」「LIFE STYLE」「ENTERTAINMENT」という3つだ。

 平成30年には「環境広報特別大使」に任命された柴咲。地球や環境についての意識やライフスタイルを見せることで、「自分がワクワクできること、ときめくこと」を動画で発信していくという。最初の企画は「LIFE STYLE」をテーマに、“文化女子旅”と称した旅を一緒にする友人でありフリーアナウンサーの八木早希をゲストに迎え、柴咲が得意とする餃子作りを披露した。

 柴咲自身から溢れ出る上品さは、動画でも伝わってくる。どこかドキュメンタリー番組のような雰囲気のチャンネルは、一般的なタレントのチャンネルとは一線を画すものになりそうだ。

・仲里依紗
「仲里依紗です。」4月1日デビュー

伝説の🖤黒ギャルメイク🖤やってみた

 女優として数々のドラマや映画に出演し、夫で俳優の中尾明慶と“仲良し夫婦”としても知られる仲里依紗。「暇つぶしに見てください」と言って開設されたチャンネルは、芸能人には珍しく撮影・編集をすべて自分でおこなっているという。

 早くも“仲ワールド”全開の動画に注目が集まっているが、その内容は、チャンネル開設記念として「イルミネーションの点灯式をやりたい」と言い、TシャツにLEDの紐を手作業で貼り付け、Tシャツを光らせながらお赤飯を食べるなど、かなり独特だ。

 2本目の動画でも、昔から憧れていたという“ガングロコギャル”メイクをし(そしてすごく似合っている)、最後は“想像のパラパラ”を踊るというもの。好奇心旺盛でやりたいことをやるその姿は、まるで少女のよう。あまりの親しみやすさに「女優だということを忘れていた」なんてコメントもちらほら……。これからも、素の彼女が魅せる個性豊かな動画から目が離せない。

・伊勢谷友介
「伊勢谷友介のEARTH RADIO」4月1日デビュー

【初投稿】伊勢谷友介、YouTube始めます!

 ミステリアスな魅力を持つ俳優・伊勢谷友介も「Earth Radio」と題したYouTube番組をスタート。「リバースプロジェクト」という自身が代表を務める会社では、地球環境をテーマとした事業をおこなっている。そんな自身のライフスタイルを、若者にも共有できたらという思いで、右も左もわからないYouTubeの世界へと飛び込んだ。

 まずは、YouTuberエミリンをゲストに迎え、チャンネルの方向性についてを対談形式で伝える。まだYouTubeに慣れず、とまどい気味な伊勢谷の貴重な姿を、ぜひ動画で見てみてほしい。

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

映画部Pick Up!