峯岸みなみ×指原莉乃、YouTubeで赤裸々トーク 「さっしーが怖かった」「友達がいない人生」
AKB48の峯岸みなみが4月6日、自身のYouTubeチャンネルに指原莉乃との対談動画を投稿した。
今年の元日から始まった峯岸の個人チャンネル。オープニング動画で「はっきりとした方向性はまだ定まっていない」と本人が語っていた通り、コンセプトなどは特になく、これまでに「新作フラペチーノを飲みに行く」「パソコンを買いに行く」「ひとりたこやきパーティー」「毎日メイクチャレンジ」など、日常生活の一部分を切り取った動画を多数アップしていた。
とりわけ、再生回数・高評価率共に高かった動画の一つが、高橋みなみをゲストに招いた対談動画だ。同じAKB1期生で、AKB内ユニット・ノースリーブスのメンバーとしても活動していた2人。長きにわたって苦楽を共にした間柄なだけに、自然体な思い出話に花が咲き、コメント欄には「懐かしすぎる」「Wみなみは自分の青春すぎて泣いた」「こういう今だから話せる話ってめちゃくちゃ面白い」と懐かしさに感動した旨のメッセージが多数届いていた。
高橋との動画には、「つぎは小嶋さんで!それかノースリーブス!」「あっちゃんともコラボしてほしい」「次は秋元才加さん呼んでください!」と、AKB・OGとの共演を熱望する声もちらほら。その希望を汲んでか今回、峯岸と同い年で、10年以上活動を共にした盟友・指原が出演するに至った。
「YouTubeに出演するのは初めて」という指原。動画冒頭、「 VAMBI!はろはろー!どうもー! ヴァンゆんでーす! んーーー!!」と、同じ太田プロ所属のYouTuber・ヴァンゆんの自己紹介をするなどサービス精神を垣間見せた。
かつて、バラエティ番組のひな壇などで隣同士になることが多く、その時に仲良くなったという2人。しかし、峯岸は「さっしー昔怖かったのよ。さっしーの存在が怖かった」と意外な告白をした。
その理由を、島崎遥香などの「大物のオーラを醸し出しながら現れたメンバー」と違い、指原は「先輩にすごく気を遣う後輩気質なメンバー」として登場したにもかかわらず、その枠組みをいつの間にか飛び越えていったためだと説明した峯岸。「尊敬に変わる前の嫉妬があった」と、複雑な感情を抱いていたことを明かした。
峯岸が「さっしーはその時どう思ってたの?気付くじゃん。『みぃちゃん気にしてるな』って」と質問すると、指原は「みぃちゃんもそれを出さないようにしてくれていたし、心底、私のことが嫌いとか憎いじゃなくて、本当に自分でもわかっているんだろうなと思っていた。でも、話してて楽しかった」と振り返った。