『いきマリ』から『さよプロ』へーー結婚リアリティーショー2作品を基に“恋愛と結婚の違い”を考える

いきマリ&さよプロから感じる“恋愛と結婚の違い”

 また『さよプロ』は、出会いを提供するのではなく、前にも後ろにも進めないカップルに今後を決断せざるを得ない状況を与える、ある意味とても残酷な番組だ。しかし、“人生の決断”を迫られるカップルの姿を通して、「結婚できない理由は何なのか」「結婚に不安を抱くのはなぜか」「決断に踏み切れない本当の理由は何か」など、多くの人が抱えつつも、目には見えない心の奥底の部分に触れることができる。どちらの選択をするにせよ、彼(女)らからは、相手の存在の大きさを痛いほど感じる。本作から視聴者は、結婚への答えの一つを知ることができるのではないだろうか。 

 「恋愛と結婚は別」とはよく聞く話だが、一般的な恋リアと『いきマリ』『さよプロ』を比較すると、その差をよりリアルに感じる。恋愛は相手だけと向き合い、“いま”を楽しむ要素が強いように思う。しかし結婚の場合、相手のいまだけでなく過去と未来、そして家族までとも向き合わなければならない。端的に言えば、恋愛は“他人”のままだが、結婚は“家族”になるのだ。

 多様な結婚観がある現代では、婚姻届を提出しない“事実婚”や意識的に子どもを持たない“DINKs”などの形態もあるが、それでも『いきマリ』や『さよプロ』では“いま好きな人”ではなく“一生涯のパートナー”として相手と向き合うことになる。番組では、価値観の違いやどうしても許せなかったり譲れなかったりする部分が生じてぶつかり、険悪な雰囲気になる場面も。それをどう乗り越えるか、どうやってお互いの価値観をすり合わせていくかが、二人が“他人(恋愛)”から“家族(結婚)”になれるかを大きく左右している。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる