PS5に関する特許、次々と見つかる デュアルショック5は没入感がさらに向上?
ソニー・インタラクティブエンタテインメント(SIE)が、2020年の年末商戦にあわせて発売予定のPlayStation5(PS5)。その詳細はまだ正式発表されていないが、特許申請、インサイダーレポート、リーク情報を通じて、多くの情報が明らかになってきている。
見つかった図面とリーク写真が一致
『GameRant』は「PS5コントローラーの特許で新機能が明らかに」と報じている(参考:https://gamerant.com/ps5-controller-dualshock-5-new-features-microphone/)。
Redditユーザーが、PS5コントローラーに関する特許を次々に発見し、ネット上でざわめきが起こっている。
同記事によると、PS5コントローラーの特許により、デュアルショック5には以前に噂されていたように、内蔵マイクや背面ボタンがあることが確認できる。マイクは、音声コマンドやヘッドセットなしのパーティーチャットを可能にするため、興味深いものだ。これらの新機能と、大きなタッチパッドと組み合わせれば、PS5コントローラーは、よりエキサイティングなものになるだろう。
もちろん、SIEがこのコントローラーの特許を申請したからといって、必ずしも設計に使用されるわけではない。しかし、リークしたPS5開発キットの写真は、特許にある図面を裏付けているように見えるため、これら全てが最終的なデュアルショック5の設計に採り入れられても、驚きはないだろう。
アダプティブトリガーの特許も明らかに
さらに『GameRant』は「デュアルショック5コントローラーの機能により、PS5ゲームのクライミングに更なる没入感」という見出しの記事も公開している(参考:https://gamerant.com/ps5-controller-dualshock-trigger-feature/)。
「デュアルショック5コントローラー」に関しては、ファンの間で多くの情報が知られているが、新たに発見された特許は、このコントローラーがプレイヤーに、更にインタラクティブな体験を提供できることを示唆している。
この特許は、PS5コントローラーのアダプティブトリガーの2つの異なるアプリケーションについて説明している。表面にしがみついたり、よじ登ったりする際のシミュレーション等、ゲーム内のアクションをもっとインタラクティブに感じることができる。
両方ともPS5コントローラーのアダプティブトリガーのための、ちょっとしたアプリケーションだが、ゲームへの没入感を高めることに大いに役立つ可能性がある。
アダプティブトリガーは次世代コントローラーで重要な役割を担うため、PS5のデュアルショックに含めるのは必須といえる。マイクロソフトは、Xbox Oneにアダプティブトリガーを備えており、このテクノロジーは、車のアクセルの踏みごたえ、銃のトリガーの衝撃などをシミュレーションするのにうまく機能する。