PS5に新たなリーク情報続々 発売時期や価格、UIなどの変更点が報じられる

 ソニー・インタラクティブエンタテインメント(SIE)は、PlayStation5(PS5)を2020年の年末商戦にあわせて発売するとアナウンスしている。プレイステーションファンの期待は大きく、既に世界各地からリーク情報が報じられている。

2020年2月に全貌明らかに?

 『BGR』は、ソニーが特許出願した謎のデバイスに着目する(参考:https://bgr.com/2019/11/18/ps5-price-range-might-be-affordable-but-what-about-ssd-upgrades/)。

 多くのPS4ユーザーが新たなPS5へアップグレードをするかは、価格が重要な要素になるだろう。ソニーは、価格を明言はしていないが、コンソールは思ったよりも手頃なものになると示唆している。

 価格を下げるための賢いイノベーションがあるというリーク情報が囁かれている。最近明らかになったソニーの特許は、最新のビデオゲームカートリッジのようなデバイスを示している。この未知のデバイスは、憶測を呼んでいるが、SSDケースだという説が有力だ。

 PS5を手頃な価格にすることで、ソニーは最初、販売で損失を出すかもしれないが、SSDのアップグレードは収益に貢献する可能性がある。これは、商品化されないかもしれないソニーのイノベーションに基づいた、現時点での推測に過ぎない。しかしソニーは、プレイヤーが遊びたいゲームコンテンツのみをインストール出来るようにすることで、PS5のストレージの問題を防ぐことを既に検討していることは見逃せない。その答えは、2020年2月に行われるソニーのPlayStationスペシャルイベント中に発表されるのが濃厚だろう。

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

映画部Pick Up!