アバンティーズはなぜ愛されるのか 「お年玉」動画に見る、決して変わらない”好奇心”と“可愛げ”

 アバンティーズの「お年玉ください」とは、いわば盛大な大喜利なのかもしれない。かわいい後輩に、どう応えるのが粋か。それをセルフプロデュースの動画で見せるのは、難しい。だからこそアバンティーズとのコラボ動画は、YouTuberにとって株を上げるチャンスにもなる。

 今年、選抜されたのは、東海オンエア、スカイピース、ヒカル、フィッシャーズ、はじめしゃちょーと畑メンバー、きまぐれクック、水溜りボンド、カジサックの8組。トップYouTuberたちだけにやはり個性が光る。東海オンエア・てつやは、何よりもフットワークの軽さを見せつけ、スカイピースはボリュームのある紙袋を用意し、開けるまでのお楽しみを作った。

 はじめしゃちょーはスマブラで勝負して金額を決めるというゲーム性を出し、フィッシャーズはメンバー内で誰が財布にいくら持っているのかがわかる、ワクワクの展開に。「さばいていく!」でお馴染みのきまぐれクックは、何やら生物が入っているような箱をそっと差し出し、カジサックは抜群のトーク力でお年玉を渡すだけの場面を見応えのあるショーにしてみせる。

【突撃編】大物YouTuberに、お年玉もらえるまで帰れま10!!【Season2!!】

 ヒカルは、さり気なく4人分のポチ袋を渡し、多くの視聴者の胸を熱くさせた。水溜りボンドのトミーもまた然り。「一人で来てるけど、(サイコロを)4回振って」と、今でもアバンティーズは4人だと言葉にせずに伝えていく。彼らがアバンティーズに向けて抱いていたその想いを、それぞれの動画で見せることはきっとない。

 可愛がられ上手なアバンティーズだからこそ、引き出すことができる大物YouTuberたちの男気。すでにホクホクとした気持ち(お年玉)をもらったような気分だが、次回はいよいよ【集計編】だ。日本のYouTube界のトップを走る男たちの心意気が、どれほど詰まっているのか実に楽しみだ。

【強奪編】大物YouTuberに、お年玉もらえるまで帰れま10!!【Season2!!】

(文=佐藤結衣)

関連記事