中国スマホ大手「Xiaomi」いよいよ日本上陸 “黒船”は炊飯器やスーツケースまで展開

ポケモンGOやLINEモバイルと提携も……?

 Xiaomi JapanのTwitterアカウントが、ポケモンGOやポケモンGOの開発元であるナイアンテック、LINEモバイルなどの公式アカウントをフォローしている。

 他国のXiaomi公式アカウントやAndroid公式アカウント、提携しているインフルエンサーなどをフォローしている理由はわかるが、ポケモンGOやLINEモバイルのアカウントをフォローしているのはなにかしらの意図があるのだろう。

 LINEモバイルでは端末も販売しているので、Xiaomiの端末が販売されてもおかしくはないし、ポケモンGOに関してはコラボイベントやキャンペーンを企画中なのだろうか。どちらにせよ、発表会で明かされてない何かがありそうだ。

Mi A3も発売か?

 Xiaomi公式アカウントでは国内での展開が発表されていないMi A3に関する動画も投稿されている。

 Mi A3はミドル帯のスマホで、海外通販では25,000円ほどで販売されている。

 ミドル帯でありつつ、トリプルカメラを搭載しており、価格を考えるとかなりコスパが良い。

 Mi A3はAndroid Oneシリーズとして展開されており、Googleが販売するPixelシリーズと同様の、ピュアなAndroid OSが搭載されているのも特徴的だ。

家電量販店にXiaomi製品が並ぶのもそう遠くない

 今回はXiaomiが日本で販売する製品のまとめだったが、Xiaomi製品はすでにTJCが国内代理店として販売している。

 TJCではXiaomi製のイヤホンやバッグなども取り扱っているので、今後はそういった製品を国内に投入してくることもありそうだ。

 Xiaomiは家電も多く手がけており、空気清浄機や体重計、スタンドライトなど小さいものから大きいものまで多くの製品を展開している。

 スマホ以外の製品も多く持つXiaomiが日本に上陸したとなれば、家電量販店にXiaomi製品が並ぶのも時間の問題だろう。2020年はXiaomiから目が離せない年になるかもしれない。

■tomokin
スマホとPCがないと生きていけない引きこもり系ガジェットオタク。普段はスマホやスマホ関連のガジェット、パソコン、ゲーミングデバイス、オーディオ製品などのレビュー記事をブログに投稿しています。サイト:https://tomokin-gadget.com

関連記事