プロバスケットボール選手・凌を火種に大きな亀裂が生まれる? 『テラスハウス』第19話未公開映像
テラスハウスの入居理由についても、「一緒に住む人たちから何か刺激を得たりだとか、夢に向かってこういう風に頑張ってるっていうのが感じられれば、僕も向上できるんじゃないかなと思って」と、バスケにつなげるためであることを明かしていた。ほかにも、共同生活への不安を聞かれると、「生活リズムが人と違うし、食べるものも僕は結構気を使うので。そういうところで、みんなに合わせていかなきゃいけないことも増えてくると思うんですけど……」と答え、生活への期待についても「僕のバスケの試合っていうのは仕事場なので、どういう想いでやってるかっていうのを見てもらえると嬉しいです。僕は“人よりも練習をしてなんぼ”だと思ってバスケをしてきました」とコメント。彼のインタビューからは、すべて“バスケ”を中心に物事を考えていることが伝わってくる。
チームワークを重んじるバスケだからこそ、テラスハウスでも和を気にしてか、“汚風呂場問題”提唱の際には、言い方に細心の注意を払っていた凌。今回の未公開映像「流佳の英会話レッスンvol.2」をはじめとしたほかの場面でも、意識して、相手を傷つける言葉は排除し、相手が喜ぶ言葉を紡いでいるように感じた。会話をするときは相手の目を見て、相手の言葉に耳を傾け、しっかりと向き合う。凌を見ていると、相手が誰であれ、コミニュケーション一つひとつを大切にしている印象を受ける。
ただ、そんなストイックを具現化したようなプロのスポーツマンだからこそ、「テラスハウスでの生活は、かなりのストレスになるのでは?」と心配になってしまう。凌自身も話していたように、共同生活というものは、どうしても周りの生活スタイルを尊重して、折り合いをつけなければならない部分が出てくる。その発端が、今回の“汚部屋問題”。この小さな歪みが芽となり、次第に凌にとってもほかのメンバーにとっても、大きな問題へと成長していくのではと不安がよぎった。もしかしたら、テラスハウス内に決定的な亀裂が生まれる日も近いかもしれない。
(文=朝陽空)
■番組情報
『TERRACE HOUSE TOKYO 2019-2020』
2019年5月14日よりNetflixにて毎週火曜に新エピソード先行配信(4週に1週休止)
2019年6月11日よりFODにて毎週火曜深夜0時に配信予定(4週に1週休止)
2019年7月よりフジテレビにて、地上波放送予定
(c)フジテレビ/イースト・エンタテインメント