『オンゲキ』各ユニットが1stライブで見せた“特別なコンテンツ”への成長

『オンゲキ』1stライブレポ

20190625-oozora2
20190625-oozora3
20190625-oozora1
20190625-oozora0
previous arrow
next arrow
20190625-oozora2
20190625-oozora3
20190625-oozora1
20190625-oozora0
previous arrow
next arrow

 そんななか、逢坂茜が「わーっはっはっは! 私が奏坂高校生徒会長、逢坂茜様だ! 『オンゲキ』はこの私が乗っ取った!」とステージをジャックし、メタル÷ミュージカルテイストの「オンゲキ全域★アカネサマ?」を熱唱。思わぬ乱入に観客が呆気にとられていると、「私たちASTERISMはまだまだ先へ行けると思います!」と話し、新曲「Starring Stars」を初披露。「STARTLINER」よりもテンポは早く、3人のソロ曲から取った振り付けも入ったこの曲は、キラキラした表情・歌詞・動きが、葵・柚子・あかりというよりも、素の3人に近い印象を受けた。

 最後は全員からひと言ずつ、この日集まってくれたファンへの感謝の気持ちを伝え、全員で「Jump!! Jump!! Jump!!」を歌って締めくくったが、すぐさまアンコールが響き渡る。そして、鳴り止まないアンコールに応え、ASTERISMの3人が登場。「STARTLINER」を3人で1コーラス披露すると、2コーラス目からは、ほかのキャストも集まり歌い上げ、最後は再び全員で「Jump!! Jump!! Jump!!」。サプライズのお知らせも多数発表されるなか、『「オンゲキ」LIVE vol.1 ~Jump!! Jump!! Jump!!~』は終了した。

 筆者は初ステージのJAEPOから『オンゲキ』のライブコンテンツを目撃しているが、この日のライブを通して感じたのは、個性的なキャラクター・声優が増えたことでジャンル・楽曲はさらに多様化し、ただ良い曲を披露するだけではなく、組み合わせの面白さが生まれていたこと。そして、『オンゲキ』はその場でしか体験できない“特別”を届ける一大コンテンツに成長を遂げたということだった。今後も各ユニットの楽曲や新曲など、続々と新たな一面を見せてくれることにワクワクしながら、次のライブを楽しみにしたい。

(文=中村拓海)

■セットリスト
M1. STARTLINER
M2. Kiss Me Kiss
M3. SWEET SHAKE!!
M4. What color...
M5. P!P!P!P!がおー!!
M6. タテマエと本心の大乱闘
M7. GAME IS LIFE
M8. めんどーい!やっほーい!ともだち!
M9. Zest of Blue
M10. みんな Happy!!
M11. Perfect Shining!!
M12. ときめきエクスペリエンス!
M13. only my railgun
M14. 本能的 Survivor
M15. オンゲキ全域★アカネサマ?
M16. Starring Stars
M17. Jump!! Jump!! Jump!!
En1. STARTLINER
En2. Jump!! Jump!! Jump!!

 

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる