水溜りボンド、話題の「再現CGメーカー」で過去動画を再現 シュールな映像でも伝わるコンビ愛
人気YouTuberコンビ・水溜りボンドが4月9日、自身のYouTubeチャンネルに「再現CGメーカー使ったら全部犯罪になったwww」という動画を投稿した。
「再現CGメーカー」とは、ニュース映像に出てくるような再現CGを簡単に作ることができるアプリのことだ(iOS/Android)。無機質ながらどこかコミカルで、シュールな映像が生み出されるのが面白く、SNS上で人気を高めており、「#再現CGメーカー 」でTwitterを検索すると様々な再現を見ることができる。
そんななか、水溜りボンドはこのアプリを使って「YouTber(自分たち)のやってきたことを再現CGにしたら危なそうに見えるのではないか?」という検証をすることに。カンタが映像を作り、トミーが自分たちのどの動画かを当てるという、クイズ形式で動画は進行する。
第1問目は、路地のようなところに鳥がたくさんおり、男が驚いているような図だ。トミーは「鳩ドッキリでしょ」と即答。鳩が嫌いなトミーを驚かせようと冷蔵庫に鳩の模型を大量に置いておくというドッキリだ。
第2問目は、大きな机の上に大きい岩のような塊があり、その奥に男性2名があぐらをかいて座っている図だ。トミーは、ピンときたのか「アルミ玉を作る動画」とこれまた即答だ。
第3問目は、階段の上から下にいる人に向かって何かを落とすシーンだ。水溜りボンドは階段から何かを落とすドッキリを数多く行なっており、「どれだ……?」と悩むトミー。「帰宅した瞬間に、ぷよぷよボール10万個」と答えるも不正解で、「どうかんがえてもスーパーボールだろ」と、理不尽に突っ込まれていた。
その後も、次々と正解を重ねるトミー。元動画の楽しい内容とは裏腹に、犯行現場の再現をイメージさせる「再現CGメーカー」を通した映像はまったく違った印象になるが、構図だけで動画を言い当て、「水溜りボンド愛」を炸裂させていた。最後には視聴者に向けて特別問題が出題されているので、ファンはぜひチェックしてみよう。
(文=平岩知花)