恋愛シミュレーションゲーム『NEWSに恋して』没入感の理由は? リリース1周年を機に考察

没入感の理由はボイスと細かい設定

 ゲーム内で使用されている画像やボイスは、全て撮り下ろしというだけに没入感がすごい。また、メンバーの特徴を捉えた細かい設定が敷かれているのでより臨場感がある。

 例えば、ファッション好きとして知られる増田貴久ならば、ゲーム内でも衣装やファッションについての話題が度々登場する。メンバーが揃えば、「こだわりが強い」とツッコミが入るなど、普段コンサートや番組で目にしているやりとりがゲーム内でも展開されているのだ。

 MYPAGEに戻れば「お疲れさま」とか「大好きだよ」と設定したボイスで迎えてくれるのもうれしい。現在は「1stAnniversary」としてKISSシチュエーションボイスが登場。本人の声で甘いセリフを独り占めできて、悩みも疲れもこのボイス一つで吹っ飛ぶのでお薦めだ。同アプリを体験していると、NEWSが出演していた『変ラボ』(日本テレビ系)での企画「究極の胸キュン行為の開発」で増田がみせた“オスの増田”を思い出した。

 シーズンごとのガチャも魅力で、現在開催中のガチャのテーマはお花見。それも昼間ではなく夜桜。NEWSの楽曲「KAGUYA」を想像させるシチュエーションで、改めてMVを観たくなる。

 現実離れしてない設定が、これまでの楽曲や番組でのシーンとリンクするのでNEWSがもっと恋しくなる。もはやリアルな恋愛なんてどうでもよくなってしまうほどだ。

 心にあま~い爪痕を残す『NEWSに恋して』。ストーリーの進行と共に妄想を大暴走させて楽しんで!

■柚月裕実
Web編集者/ライター。企画、担当編集、取材・執筆してます。
日本の男性アイドルの頑張りを見ては涙する30代。
始まりはSMAP中居さん。 KAT-TUN、NEWS中心の事務所担。年中HDDの整理と原稿書きに追われています。

関連記事