健康管理をすべて機械任せに? 「未来の生活を体験できるストア」に行ってみた

健康管理はすべて機械任せに?

 このようにadptには体調管理系アイテムがごろごろ並んでいたわけだが、全体に共通している特徴がスマホで操作しつつログを取って自由に閲覧し、なんとなく中長期的に自分の体調を調べられるという点だろう。なんせ不健康人間はものぐさである。健康に気を使った行動をとろうと思ったら、近所にいる人や医者のサポートは必須。場合によってはサポートがあったとしても昼飯が揚げ物の連続になったりする。

身に着けるだけで筋肉を鍛える家庭用EMS機器『スレンダートーン』。こちらもIoTで最適な運動量を教えてくれる

 その辺の面倒な体調計測と具体的な方法を、まるっと一気に機械にアウトソーシングできれば、めんどくさがりとしては非常に助かる。ベルトが勝手に「食い過ぎやぞ」って言ってくれるくらいじゃないと、わざわざ気なんか使わないのである。更に言えば、熱が出ていたりしない限り、自分で自分の体のことなんかロクにわかるものではないと思う。そういう部分が自宅に置いてある機械に全部肩代わりしてもらえるとしたら、こんなにありがたいことはない。

 未来の暮らしをコンセプトにしたadptだったが、おれが一番楽しみになったのは「これでめんどくさがりでダラけた人間でも健康になれるのでは?」という希望だった。めんどくさいことはしたくないけど、長生きもしたい。そんなわがままな希望を叶えてくれるなら、是非とも早く来てくれ未来……!

■しげる
ライター。岐阜県出身。プラモデル、ミリタリー、オモチャ、映画、アメコミ、鉄砲がたくさん出てくる小説などを愛好しています。

■関連情報
『adpt[アダプト] 未来の生活を体験できるストア』
期間:2019年 2月14日(木)〜3月11日(月)
場所:東京都港区南青山3-13-23パテオーグセントビル1F(bySC 表参道)
次回開催の告知は公式Twitterにて:https://twitter.com/AdptOfficial

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる