欅坂46グループ写真集『21人の未完成』の大胆なSNS施策 『乃木撮』超えの大ヒットへと繋がるか?

 発売週には、毎日メンバーが代わるがわる写真集の魅力を紹介していくSHOROOM配信や『SCHOOL OF LOCK!』(TOKYO FM)などのラジオ出演、日刊スポーツ朝刊への全段広告、『週刊プレイボーイ』(集英社)のグラビアジャックなど、メンバーのメディア露出が増加。それらの情報を拡散していったのは、やはり写真集のTwitterアカウントだ。発売日にも企画が絶えることはなく、発売週特別企画としての未公開カットのアップや平手友梨奈、卒業生の志田愛佳らによる撮影メイキング動画の公開、ファン一人ひとりがインフルエンサーとなる「 #未完成な感想文 」、フォロー10万人突破企画など、今なお放たれる新たな企画はファンを飽きさせることはない。

 写真集をヒットに導くためにはTwitterによる発売前の宣伝方法が一つの鍵であることは、『乃木撮』や『21人の未完成』からも明らかである。ここで想像するのは、もしもけやき坂46のグループ写真集や、乃木坂46の3期生を含めた3冊目のグループ写真集が出たらということ。出版社の手腕にもよるだろうが、そのグループや写真集テーマに伴ったTwitter企画が展開されるはず。ハードルはどんどん上がっていく一方だが、その分ヒットが見込めるのが、坂道シリーズのグループ写真集である。

■渡辺彰浩
1988年生まれ。ライター/編集。2017年1月より、リアルサウンド編集部を経て独立。パンが好き。Twitter

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる