てらそままさき、大塚明夫『あかね噺』出演 阿良川一生&阿良川志ぐま役に

4月より放送されるTVアニメ『あかね噺』に、てらそままさきと大塚明夫が出演することが発表された。
本作は『週刊少年ジャンプ』(集英社)にて連載中の“本格落語ものがたり”をアニメ化するもの。幼い頃から噺家の父・阿良川志ん太の背中を見て、その魔法のような落語に魅せられていた桜咲朱音は、父が真打昇進をかけて挑んだ大一番の舞台で衝撃的な事件を目撃する。6年後、そこには落語界の最高位“真打”を目指して突き進む高校生になった朱音の姿があった。
てらそまが演じるのは阿良川志ぐま。志ん太の師匠であり、朱音も弟子入りすることになる、阿良川四天王の一角。人情噺の名手で、“泣きの志ぐま”と評される。一門のトップである阿良川一生は兄弟子にあたる。
大塚が演じるのは阿良川一生。柏家、三明亭に続く江戸落語界の三極のひとつ「阿良川一門」のトップで、“当代一”の名をほしいままにする実力者。芸道には厳しく、その様は“修羅”と形容されるほど。志ぐまの兄弟子、魁生の師匠にあたる。
コメント
てらそままさき

講談、落語、義太夫、語りの芸能は奥深い。あかね噺はトレンドの言い方では噺家界隈のおはなしです。
現代社会では皆無に等しい徒弟制度が厳然と存在します。師匠と弟子、兄弟子と弟弟子(朱音は妹弟子)厳しくも愛あふれる関係です。
志ぐま師匠はどんな愛を芸を朱音に与えられるのか、演者としてとてもワクワクしています。
弟子たちの成長をあたたかく見守ってください、師匠からのお願いです!
大塚明夫

落語を題材とする作品はこれまでにも拝見したことはありましたが、直接携わることは初めてのため、まだ多くを知らないままに偉そうに演じますがどうかひとつお赦しください。
私も本作がどのように描かれるのか、皆様と一緒に楽しみにしております。
■放送情報
『あかね噺』
テレビ朝日系全国24局ネット“IMAnimation”枠・BS朝日にて4月より放送
原作:末永裕樹・馬上鷹将(集英社『週刊少年ジャンプ』連載)
監督:渡辺歩
キャスト:永瀬アンナ(桜咲朱音役)、江口拓也(練磨家からし役)、高橋李依(高良木ひかる役)、塩野瑛久(阿良川魁生役)、福山潤(阿良川志ん太(桜咲徹)役)、島﨑信長(阿良川まいける役)、小林千晃(阿良川こぐま役)、阿座上洋平(阿良川享二役)、山下誠一郎(阿良川ぐりこ役)、てらそままさき(阿良川志ぐま役)、大塚明夫(阿良川一生役)
副監督:播摩優
シリーズ構成:土屋理敬
キャラクターデザイン・総作画監督:田中紀衣
サブキャラクターデザイン・総作画監督:新田靖成
総作画監督:香川久
衣装デザイン:島沢ノリコ
プロップデザイン:岩永悦宜
美術設定:多田周平
美術:纓田拓海
色彩設計:合田沙織
撮影監督:中村雄太
編集:廣瀬清志
音響監督:小沼則義
音楽:井筒昭雄
落語監修:林家木久彦
アニメーション制作:ゼクシズ
©末永裕樹・馬上鷹将/集英社・「あかね噺」製作委員会
公式サイト:https://akane-banashi.com/
公式X(旧Twitter):@akanebanashi_PR






















