押井守が厳選100カット解説 『天使のたまご THE VISUAL COLLECTION』はファン必携の一冊

1カット1ページ 贅沢な構成

『天使のたまご』では、静かな世界を少女の叫び声が破るシーンが有名だ。そこでは、表情を崩した少女が映ったあと、泣き叫ぶ声だけが聞こえてくる。「あそこまで大泣きする芝居はアニメでは無理と思ったので、あえてリップシンクロせずに画と音をずらし、鳴き声をオフにした。その方が絶望感も出るはずだと思ったし……」。効率と効果のせめぎ合いの中から生まれたシーンだったということになる。
作品世界に対する深淵で退廃的な印象は、キャラクターデザインだけでなくアートディレクションも務めた天野喜孝の持ち味が表れたものだ。数年後にゲーム『ファイナルファンタジー』で広く知られるようになる天野の世界が、先駆けて現れていて後の活躍ぶりを予感できる。そして、『ルパン三世カリオストロの城』や『少女革命ウテナ』といった作品で、荒々しかったり様式的だったりする美術を見せた小林七郎が、美術監督として作品に相応しい舞台を描き上げたところも注目ポイントだ。
こうした仕事を、『天使のたまご THE VISUAL COLLECTION』は1ページに1枚という贅沢な構成で掲載している。画像は4Kリマスターされた映像から最大画素数で静止画を選び出したもの。膨大な情報量を持つ画像に監督自身が綴り語った言葉が載った本書を通れば、『天使のたまご』のすべてが解るのか。そこは押井監督が、自分の語ることがすべてではないと言っていることもあり、空想の余地は残されている。そうした隠れた”真実”も、高精細の画像からなら感じ取ることができるだろう。
『天使のたまご THE VISUAL COLLECTION』は、公開から数えて40年温められ続けていた『天使のたまご』という作品が、卵の中から孵って世にその全貌を、映像以上に見せようとすることに挑んだ画期的な本なのだ。
■書籍情報
『天使のたまご THE VISUAL COLLECTION』
販売中
著者:押井守
予価:3,960円(本体3,600円+税)
仕様:B5判・横綴じ(182mm×257mm)・横開き/並製(ソフトカバー)/PUR製本/120 頁(オールカラー)/日英バイリンガル
ISBN:978-4-86791-064-1
発行:株式会社トゥーヴァージンズ
※カバー画像はイメージ
『天使のたまご THE VISUAL COLLECTION』特装盤
2026年1月以降予定
著者:押井守
定価:27,500円(本体25,000円+税)
仕様:B5判/横綴じ・横開き/PURハードカバー/120頁(オールカラー)/箔押し・箱入り/日英バイリンガル/特装盤限定しおり2種付(ロゴ部分を箔押し/マットPP加工)
部数:150部限定シリアルナンバー入り
先行予約店舗:SHOSEN ONLINE SHOP
©押井守・天野喜孝・徳間書店・徳間ジャパンコミュニケーションズ
販売サイト:https://amzn.to/4421a56























