横田真悠、バラエティ出演が俳優業にプラスの作用 目標は『ラヴィット!』での全曜日制覇

女優・ファッションモデルのほか、『ラヴィット!』(TBS系)や『世界の果てまでイッテQ!』(日本テレビ系)などバラエティ番組にもレギュラー出演するなど、多岐にわたって活躍している横田真悠。公開中の映画『隣のステラ』では、今をときめく若手人気女優・篠原葉月役で存在感を放っている。そんな横田に、『君が落とした青空』(2022年)以来の共演となった福本莉子とのエピソードや、自身の現在地について話を聞いた。【インタビューの最後には、サイン入りチェキプレゼント企画あり】
変化した福本莉子との関係性
ーー天野千明役の福本莉子さんとは『君が落とした青空』以来の共演になりますね。当時お二人にインタビューさせていただきましたが、あまり喋っていなかったとお話しされていたのが印象に残っています(笑)。
『君が落とした青空』では恋のライバル関係に 福本莉子×横田真悠が語るそれぞれの恋愛観
櫻いいよの同名小説を映画化したタイムリープ・ラブストーリー『君が落とした青空』が2月18日より公開中だ。付き合い始めて2年経つも…横田真悠(以下、横田):今回はたくさん話せたんですよ! すごく仲が良くなって。プライベートでも遊ぶようになったほどです。
ーーそうなんですね! なにかきっかけがあったんですか?
横田:前回はあまり一緒のシーンがなくて。今回もそこまで多くはなかったんですけど、キャストみんなの年齢が近いこともあって、待ち時間に話す機会が結構あったんですよね。それで、ご飯の話をしていたときに、莉子ちゃんが「今後ご飯一緒に行きませんか?」と言ってくれて。莉子ちゃんのおかげで友達になれました。
ーー福本さんからのアプローチだったんですね。
横田:私も前から友達になりたいと思っていたんですけど、性格的に自分から動くのが結構難しくて。莉子ちゃんも本当は自分からグイグイ行くタイプではないと思うんですけど、一歩踏み込んでくれました。すごく嬉しかったです。
ーー年齢的には福本さんのほうが一つ下ですよね?
横田:そうですね。でも莉子ちゃんのほうがお姉さんみたいで(笑)。一緒にいて、すごくラクなんですよね。『君が落とした青空』のときはコミュニケーションを取る機会が本当になかったので、ものすごく成長できたと思います(笑)。
ーー仲良くなれたようでよかったです(笑)。横田さんが演じた篠原葉月は、今をときめく若手人気女優で、福本さん演じる千明と恋のライバルになるか……という役どころです。
横田:監督と相談をして、千明の恋敵に見えるような塩梅を意識しながら演じました。本人にはその気がないけれどその気があるように見せるのは、実際にやっていて難かしたかったです。
ーー“若手人気女優”という点では、最初の登場シーンからその風格が漂っていました。
横田:ありがとうございます。もちろん千明としてではあるんですけど、同業の人にそう思ってもらわないといけないのは、なかなか難しいなと思いました。確かあのシーンは紙吹雪とか照明のこだわりもあったので本当に大変で。何回も撮り直した記憶があります。
ーー昴役の八木勇征さんとは初共演ですよね。
横田:お芝居は初めてだったんですけど、『ラヴィット!』にゲストとして何回か来ていただいたことがあって。バラエティでの立ち振る舞いというか、ついみんなが笑ってしまうようなおもしろい方だというのはよく知っていたので、とても親近感がありました。お芝居もすごくやりやすかったです。























