『放送局占拠』般若=加藤清史郎はミスリード? 異なる時系列など注目の第5話を考察

謎が深まる大和の動向

本作で鍵となっているのが、大和が追う「鎌鼬事件」。拉致した伊吹(加藤清史郎)に見せた資料には、伊吹の経歴に「5年前に起きた鎌鼬事件の犯人とされていた神津風花と交際していた過去がある。マスコミやネットのセンセーショナルな報道によって追い込まれ、拘置所で自殺。」とあり、現段階で考えられるのは、真犯人がいるにも関わらず、傀儡子の策略によるテレビの過激な(捏造)報道によって神津風花を犯人に仕立て自殺に追い込んだということだ。例えばそこに官房長官の息子・式根が絡んでいて、それを揉み消すために傀儡子に捏造を依頼したというシナリオ。
また、もし大和が「P2計画」も実は傀儡子が裏で操っていたという話を拘置所の面会で輪入道から聞いていたとしたら、それが再び鬼になる理由となるだろう。大和が伊吹を巻き込んでいるのは、共通の敵がいることを教えて味方に付けるためか、逆に伊吹が真犯人ならじわじわと追い込んでいるとか。噂されている時間軸のトリック(武蔵たちが放送局でやりとりしていることと大和の動向は、それぞれ別の時期に起きたことであるという説)があるとするなら、真実を知った伊吹が般若となるのが自然な流れだろう。これまで般若の顔はマスクで鉄壁なほどガードされていたが、第4話で目のアップが映り、放送後には加藤清史郎が自身のX(旧Twitter)に自分の目のアップを投稿して匂わせている。たださすがにここまでやるとミスリード臭い。

放送局でのやりとりと大和の行動が同じ時間軸で描かれている場合、同じ悲しみを持つ大和が伊吹にケジメをつけさせたいのか、神津風花の身内が伊吹はなぜ助けてくれなかったかと訴えを込めた行動か。事件前に既に別れていたのなら、後に付き合った今彼が般若となって伊吹に協力を仰いだという可能性も。もし警察としての保身のために見捨てたのなら伊吹に恨みを持ち、裕子に経緯を知ってもらいたいという流れか。
他に裕子の身内で気になる人物が裕子の妹で伊吹の姉・林田(?)裕奈の存在。大和の資料によると、薬剤師をしていて7年前に結婚し、マンションに暮らしているとある。神津風花が伊吹と付き合っていたのなら姉2人は存在を知っていてもおかしくない。また気になるのが、第1話で都知事候補/看護師長の沖野聖羅(片岡礼子)が番組本番前に「倉橋綾子」というネームプレートなのか患者に付けるタグなのか、それを見つめて覚悟を決めるように本番に向かっていたが、その姿は占拠事件が起きることを知っていたかのようだった(妖側?)。

また第4話では傀儡子の存在も知っている素振りも見せていた。倉橋綾子がブラウン管のニュースにあったオーバードーズの患者だった場合、ここも式根が怪しいのだが、傀儡子が操る事件に巻き込まれた可能性がある。沖野は看護師長なので、薬剤師の裕奈が関係者で、深く関わっていても不思議ではない。また、アマビエも薬剤師なのが関連しそう。大和が伊吹に「やはり姉弟ですね、目つきがそっくりです」と言っていた。これが裕子ではなく裕奈だったらどうだろうか。裕奈の夫が病院関係者で関わっているという可能性も。
とはいえ、裕奈に関するデータは一時停止でやっと見えるもの。そんな細かいヒントの人物をリーダーにするにはあまりにも理不尽過ぎるので、般若は神津風花の関係者側ではないだろうか。
予告を観る限り、番組放送内でカメラを寄らせ大体的に正体を明かす演出のようだが、登場人物たちにとって知らない人物だと特に驚く必要がないと思うので、これまで登場した人物か、ドラマ内世界の著名人、少なくとも武蔵が知っている人物でないと「冗談でしょ?」と肩透かしとなる。ただ般若を演じる人物が有名俳優だったらドラマ上の演出として話は別だ。般若は、公称169cmの比嘉愛未より見た目が低いように見える。ネット上では櫻井翔と同じ嵐のメンバーを期待する声が多いが、本当にそうなら物語関係なく「嘘だろ?」と言ってしまうだろう。果たして般若の正体はいかに? そしてSNS上で論争が巻き起こっている大和たちとは時間軸の違うトリックが在りや否や、その答えにも終止符が打たれるだけに注目の第5話だ。
『占拠』シリーズ第3作目。『大病院占拠』では鬼、『新空港占拠』では干支をモチーフにしたお面が印象的だった武装集団だったが、『放送局占拠』では、妖怪のお面をかぶった妖が500名の人質をとり、放送局を占拠する。
■放送情報
『放送局占拠』
日本テレビ系にて毎週土曜21:00〜放送
出演:櫻井翔、比嘉愛未、ソニン、瀧内公美、ぐんぴぃ、高橋克典、加藤清史郎、曽田陵介、吉田芽吹、戸次重幸、福澤朗、片岡礼子、齊藤なぎさ、山口大地、真山章志、亀田佳明、北代高士、宮部のぞみ、菊池風磨
チーフプロデューサー:道坂忠久
プロデューサー:尾上貴洋
演出:大谷太郎、茂山佳則、西村了
脚本:福田哲平
音楽:ゲイリー芦屋
制作協力:AX-ON
©日本テレビ
公式サイト:https://www.ntv.co.jp/dbs3/
公式X(旧Twitter):https://x.com/dbs_ntv























