『世にも奇妙な物語』“トラウマ回”といえば? 「懲役30日」「ロッカー」SPで復活なるか

「ロッカー」 織田裕二がスクラップに……

 筆者が確認した限り、最も多くの視聴者(52件中4名)が挙げていたのが「ロッカー」だ。殺人を犯してしまった産業スパイ・悟(織田裕二)が現場にあったロッカーに隠れるも、廃棄処分だったそのロッカーとともにスクラップにされてしまうという物語だ。

 筋書きは単純ながら、ロッカーという密室の閉塞感、随所に差し込まれる被害者の笑顔のカット、そしてそのロッカーの持ち主が被害者であったという設定が、短編ドラマのコンパクトさを生かした秀逸な展開に仕上がっている。

 コメントには「ホラー系が1番印象に残る」「織田裕二のロッカーが最強」といった声が寄せられていた。こちらも本番組を代表する傑作の一つだろう。

「夜汽車の男」「13番目の客」など、記憶に残り続ける“世にも奇妙な”エピソード

 そのほか、「夜汽車の男」「23分間の奇跡」「13番目の客」「時の女神」「ハイ・ヌーン」などをあげるコメントがみられた。

 語りはじめればキリがないが、推しエピソードのコメントが今後も増えていくことだろう。

 ちなみにタモリのお気に入りは「ズンドコベロンチョ」だという。果たして5月31日に実際に放送されるのはどのエピソードか。

■放送情報
土曜プレミアム『世にも奇妙な物語35周年SP~伝説の名作 一夜限りの復活編~』
フジテレビ系にて、5月31日(土)21:00~23:10放送
出演:タモリ(ストーリーテラー)
編成企画:水戸祐介
プロデュース:髙丸雅隆、中村亮太(共同テレビ)
制作:フジテレビ
制作著作:共同テレビ
©︎フジテレビ
公式サイト:https://www.fujitv.co.jp/kimyo/
公式X(旧Twitter)https://twitter.com/yonimo1990

関連記事