犬飼貴丈、妃海風ら、『おむすび』最終章「病院・管理栄養士編」新キャストをピックアップ

濱田マリ(塚本文香役)

 栄養科長で、結の頼れる上司。NSTを立ち上げたメンバーの1人。歴史小説好きで、会話の中に戦国武将を用いた例えを出し、結たち周囲をポカンとさせてしまう、面白いキャラクター。

 塚本を演じるのは、「朝ドラと言えばこの人!」というくらい、登場すると安心感を抱かずにはいられない濱田。これまで、『カーネーション』(2011年度後期)、『マッサン』(2014年度後期)、『カムカムエヴリバディ』(2021年度後期)に出演し、現在『カーネーション』と『カムカムエヴリバディ』が再放送中なので、『おむすび』とあわせて3本の朝ドラで濱田の快演を観ることができる。

 近年は、NHK夜ドラ『褒めるひと褒められるひと』(2023年)、『西園寺さんは家事をしない』(2024年/TBS系)、『【推しの子】』(2024年/Prime Video)などにも出演し、視聴者を楽しませている濱田。『おむすび』の栄養科長・塚本役でも、抜群の包容力で朝ドラファンを盛り上げてくれるに違いない。

馬場徹(森下直久役)

 栄養を主軸に治療を考えるNSTに疑問を持つ消化器内科医。医師としての責任感が強く、誠実だが神経質な性格で、患者のことを全て把握しておかないと気が済まない森下。患者の家族が結には相談できるが、担当医師の森下には言いづらいと感じさせてしまうことがあり、結たちと対立することになりそうだ。

 そんな森下を演じる馬場は、子役からキャリアをスタートし、数々の舞台・映画・ドラマで活躍。2005年のNHK大河ドラマ『義経』では高倉天皇役を演じ、朝ドラには2018年度後期の『まんぷく』以来2度目の出演となる。

 近年は、『VIVANT』(2023年/TBS系)、『正直不動産2』(2024年/NHK総合)、『アンチヒーロー』(2024年/TBS系)などに出演。特に印象的だったのは、『新宿野戦病院』(2024年/フジテレビ系)の女性患者に人気がある泌尿器科・性病科医の田島役。コミカルな演技が最高だった。『おむすび』でも、結と理解し合える関係になってほしい森下を魅力的に演じることを期待したい。

医師や薬剤師、栄養士を演じる俳優たち

 さらに、毒舌だが腕利きの外科医・蒲田令奈役を中村アン、人当たりのよい小児科医でNSTメンバーの松崎瑛人役を永野宗典、食事より薬の方が患者に効くと信じる協調性ゼロの薬剤師でNSTメンバーの篠宮朱里役を辻凪子、結から指示を受けて患者の献立を立てる委託会社の管理栄養士・柿沼莉子をしまずい香奈、明るくひたむきに仕事に取り組む新人管理栄養士・石田拓を吉田剛明が演じている。

 結が新キャラクターたちとどのような関係を築いていくのか、そして結が管理栄養士としてどんなふうに成長していくのか。

■放送情報
連続テレビ小説『おむすび』
NHK総合にて、毎週月曜から金曜8:00〜8:15放送/毎週月曜〜金曜12:45〜13:00再放送
BSプレミアムにて、毎週月曜から金曜7:30〜7:45放送/毎週土曜8:15〜9:30再放送
BS4Kにて、毎週月曜から金曜7:30〜7:45放送/毎週土曜10:15~11:30再放送
出演:橋本環奈、仲里依紗、北村有起哉、麻生久美子、佐野勇斗、藤原紀香、三宅弘城、萩原利久、緒形直人、松井玲奈、平祐奈
語り:リリー・フランキー
主題歌:B'z「イルミネーション」
脚本:根本ノンジ
制作統括:宇佐川隆史、真鍋斎
プロデューサー:管原浩
写真提供=NHK

関連記事