上坂すみれ、念願のコンカフェ作りへの思いを語る 「今だからこそ形にできる空間がある」

 声優の上坂すみれが全面プロデュースをするコンセプトカフェ「Twilight Rouge-トワイライトルージュ-」(以下、「トワイライトルージュ」)が、1月19日よりファンクラブ「すみぺれんぽう」会員限定でプレオープン、2月6日より本オープンを迎える。

(左から)しゅしゅ、上坂すみれ、ゆきの

 「トワイライトルージュ」のコンセプトは、美しいヴァンパイアを養成するために魔界につくられた学園。カフェに訪れた客は、この学園でかつて学んでいた卒業生(先輩)として、魔界と通じる秘密のドアをくぐり、学園の談話室を訪れるーー。声優業界でも類を見ない上坂の挑戦的な試みに、リアルサウンド映画部が一足早く潜入。上坂が「声優になった今だからこそ形にできる空間がある」と語る“こだわりの世界観”を堪能させてもらった。

 魔界と人間界を隔てる扉を開けると、そこにはヴァンパイア候補生たちが「おかえりなさいませ、先輩」とお出迎え。候補生からカフェのシステムについての説明を受け、オリジナルカクテルである「ブラッティキッス」と「トワイライトガーデン」、そして「満月(フルムーン)オムライス」を頼み終えたところで上坂が登場。「トワイライトルージュのプロデューサーとして生徒会長を務めております、上坂すみれです!」と挨拶し、我々に乾杯の儀式を教えてくれた。

上坂すみれ

 コンセプトカフェのオープンに至った理由について聞かれると、「密かにメイドカフェで働いてみたいというのはずっと思っていた」「声優になってから10年以上経ちますが、 コンセプトカフェにいろいろ行くようになってみて、 声優業ともリンクする空間だなと感じました」と思いを明かす上坂。さらに、「(コンセプトカフェは)ロールプレイをしながら、イマーシブな空間で世界観を楽しむという点で、声優になった今だから形にできる空間があるんじゃないかと」とプロデュースの経緯を語った。

広々とした店内の様子

 特にこだわったポイントの一つとして、「いい物件を最大限に活かすためのバーカウンターの形と照明」を挙げた上坂。「最初はコの字カウンターにしようかなと思いましたが、多角のカウンターの方がお客さんが楽しめるかなって」と説明し、照明については、「私は『悪魔城ドラキュラ』というゲームが好きなんですけど、 悪魔城っぽいっていうので入れてみたり」と上坂らしさが詰まったポイントを教えてくれた。

制服へのこだわりを解説する上坂すみれ

 また制服については、「アシンメトリーなスカートにしたいというのがあり、それをベースに自分が好きなセーラーカラーを取り入れたいなというのが私の中で強くありました」と語った。続けて、「えんじ色に黒色という色味には構想があって、いつもライブ衣装でお世話になっているスタイリストの佐野夏水さんに衣装のデザインをお願いしました」「 パターン引きは、ロリーターブランドのVictorian maidenというブランドの方に衣装の型を作っていただいたりと、バンパイアらしいクラシカルな上品さを意識して衣装を考えました」と細部へのこだわりも明かしてくれた。

関連記事