空気階段 水川かたまり、コントの表現力は演技でも 主演俳優として期待される“持久力”

 シソンヌの長谷川忍は、『虎に翼』(2024年前期/NHK総合)に『おむすび』(2024年後期/NHK総合)にと、今年の朝ドラに2作連続での出演を果たしているし、ロバートの秋山竜次は大河ドラマ『光る君へ』(NHK総合)で重要人物を貫禄たっぷりに演じている。さらに、ラバーガールの飛永翼は、2021年にはじまった『ベイビーわるきゅーれ』シリーズにレギュラーとして出演中だ。もちろんほかにもたくさんいるのだが、挙げはじめるとキリがないのでこれくらいにしておこう。コント師たちとは、映画やドラマの物語のある瞬間を、パッと輝かせてくれる存在なのだ。

秋山竜次、『光る君へ』で誰よりも“人間臭い”キャラに “ロバート実資”トレンド入りも納得

NHK大河ドラマ『光る君へ』で真面目に職務を遂行しつつ、前例のないことや道理に反する人には手厳しい反応を見せる藤原実資を演じてい…

 しかし、しかしだ、映画で主演を務めるというのは話が違う。主演というのは、その作品の顔となり、看板を背負うことだ。完成品を観てみなければわからないが、『死に損なった男』における水川は、おそらく出ずっぱりなのだろう。ということはつまり、瞬発力が持ち味の演技ではなく、持久力のある演技が求められることになるはず。『トウキョウソナタ』(2008年)や『散歩する侵略者』(2017年)などの黒沢清監督作などにも出演しているアンジャッシュの児嶋一哉などがこのタイプで、筆者は演技派の「お笑い芸人」として真っ先に彼を思い浮かべる。

 水川かたまりの演技者としてのポテンシャルが開花すれば、映画やドラマで目にする機会がグンと増えるに違いない。

■公開情報
『死に損なった男』
2025年2月21日(金)全国公開
主演:水川かたまり
監督・脚本:田中征爾
配給:クロックワークス
2024年/日本/109分/シネマスコープ/5.1ch/G
©2024 映画「死に損なった男」製作委員会
公式サイト:shinizokomovie.com
公式X(旧Twitter):@shinizokomovie

関連記事