『南くんが恋人!?』飯沼愛×八木勇征はこの夏No.1カップル! “尊い”が詰まった第1話に

 そしてもう一つ、印象的だったのはちよみの家族。家族構成は母の楓(木村佳乃)と父の信太郎(武田真治)、弟の拓真(番家天嵩)、祖母の百合子(加賀まりこ)だ。だが、彼らはいわゆる“ステップファミリー”で、ちよみは信太郎と拓真とは血が繋がっていない。実の父であるたけし(富澤たけし)は生粋のダメ男でその母・百合子は彼と縁を切り、嫁である楓と暮らしていくことを選んだ。そんな堀切家の仲の良さを感じるのが、食卓の場面。そこでちよみはうっかり、南くんと“お城”に行くことを家族に話してしまう。お城……といっても、郊外にありがちで、その見た目から子供がお城と勘違いして親を困らせる、ラブホテルのことだ。それなのに楓も百合子も止めるどころか応援し、信太郎はそれとなく影を消す。良い意味であけすけで、何でも話せる家族関係であることがその会話から伝わってきた。『ファイトソング』(TBS系)や『日曜の夜ぐらいは...』(ABCテレビ・テレビ朝日系)などで、複雑だけどあたたかい家族像を描いてきた岡田惠和らしい脚本といえるだろう。

 なお、岡田は1992年にテレビ朝日系で放送された『南くんは恋人』も手がけており、信太郎役の武田は同作で南くんを演じた。当時は学生だった視聴者も今はすっかり大人になり、中には子供を持つ人もいるだろう。そんな人でも当時を懐かしみながら、子供と一緒に楽しめるドラマとなっている。

 ちよみが見上げるほど大きかったのに、突然その手のひらに収まるほど小さくなってしまった南くん。個性的で優しい湘南の人たちに囲まれ、2人がこれからどんな困難を乗り越え、さらに絆を深めていくのか楽しみだ。

■放送情報
『南くんが恋人!?』
テレビ朝日系にて、毎週火曜21:00〜21:54放送
出演:飯沼愛、八木勇征(FANTASTICS)、武田真治、加賀まりこ、室井滋、光石研、沢村一樹、木村佳乃
原案:内田春菊『南くんの恋人』(青林工藝舎刊)、『南くんは恋人』(ぶんか社)
脚本:岡田惠和
監督:宝来忠昭(テレビ朝日)、小松隆志(テレビ朝日)ほか
エグゼクティブプロデューサー:内山聖子(テレビ朝日)
ゼネラルプロデューサー:服部宣之(テレビ朝日)
プロデューサー:神田エミイ亜希子(テレビ朝日)、布施等(MMJ)、村山太郎(MMJ)
制作:テレビ朝日、MMJ
©︎テレビ朝日
公式サイト:https://www.tv-asahi.co.jp/minamikun/
公式X(旧Twitter):https://x.com/minamikun_ex
公式Instagram:https://www.instagram.com/minamikun_ex

関連記事