『光る君へ』吉高由里子の微笑みに込められた喜びと悲しみ まひろをめぐる“2人の男”の愛

『光る君へ』まひろをめぐる“2人の男”の愛

 『光る君へ』(NHK総合)第27回「宿縁の命」。まひろ(吉高由里子)と道長(柄本佑)は石山寺で思いがけず再会する。2人は思い出話に花を咲かせた。ある日、藤原宣孝(佐々木蔵之介)が久しぶりにまひろのもとを訪れる。いと(信川清順)から「己を貫くばかりでは、誰とも寄り添えない」と教えられたこともあり、まひろは重要な役目を任されたと上機嫌な宣孝に素直に祝いの言葉を述べ、やりとりののち、2人は復縁した。その後、まひろの懐妊が分かる。

 第27回は、まひろと道長、まひろと宣孝の、それぞれ異なるお互いへの深い愛が感じられる回となった。道長と、そして宣孝と向き合い、思い悩みながらも偽りのない心を打ち明けるまひろの姿に心掴まれる。

 まひろが道長と再会した場面では、吉高のまなざしを通じて、道長との再会でまひろの気持ちが高揚していることが伝わってくる。けれど、久しぶりの再会を果たしたばかりの2人はどこかよそよそしくもある。吉高の佇まいには、想いを募らせながらも少し距離を感じているような寂しげな様子もあった。とはいえ、会話が進むにつれて、2人の顔はほころんでいく。道長から「(都に)戻ってきてよかった」と言われる場面での吉高の表情は見事だった。道長の言葉に心が大きく揺れ動くも、昔とは違う自分たちの関係性を思い、感情を抑え込もうとするような、嬉しさと戸惑いと葛藤が感じられる演技だった。

 一度は別れた2人だが、道長が再び現れる。道長のもとへ駆け出したまひろの面持ちからは、道長のもとへ、という強く抑えきれない感情が表れており、その後、口づけを交わす場面もあいまって胸を打つ。

 しかし、道長との強く求め合う愛は相変わらず苦しいものでもある。肌を重ねた後、「今一度……俺のそばで生きることを考えぬか」という道長の言葉に、まひろはこう返した。

「……お気持ち、うれしゅうございます。でも」

 吉高の静かながら確かな意思を感じる声色に、“幸せで悲しい”まひろの胸中がうかがえる。

 一方で、まひろと宣孝の関係もまた深い愛に満ちたものだった。第26回では、まひろが宣孝に灰を投げつけていたものの、第27回で2人は復縁する。眠る宣孝の近くで、「いつも顎をあげて話す」「お酒を飲んで寝ると、時々息が止まる」と楽しげに書き綴るまひろはやわらかな表情を浮かべている。宣孝に対しては、肩の力の抜けた笑顔を見せるまひろを見ていると、道長に向けるものとはまた違った、親愛の情を宣孝に向けていることが分かる。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマシーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる