『虎に翼』優未を演じる竹澤咲子の名演光る 家族のすれ違いを印象付けた“機微”の表現

 子役の演技という点で印象に残るのは、優未を演じる竹澤咲子だ。31点のテストを84点に改ざんしても、寅子はその内容をろくに見もせず、間違った箇所を見直して次は100点を取りなさいと言う。この場面で、優未は大きな声で元気に返事をする。しかし、そのわずかな間に、優未の本当の気持ちを汲み取った視聴者も多かったのではないだろうか。優未の声の裏に隠された複雑な感情、母への愛情と寂しさが入り混じった心情が、ほんの一瞬の間を通して巧みに表現されていた。

 また、新潟についてくることを寅子が頼んだ時の、間を置かない「はい」という優未の返事も印象的だった。声だけでは、母への無条件の信頼にも捉えられるこの素直な返事は、これまで自分の心を押し殺してきた優未が寅子に見せた「子どもらしさ」でもあるように見えた。しかし、その後のカットで優未の「スンッ」とした顔が映し出されることから、優未の本心は未だわからない。

 優未役は成長に伴いキャストが変わるが、現在の小学生時代の優未を演じる竹澤咲子はNHK大河ドラマ『光る君へ』でまひろ(吉高由里子)が文字を教えていた少女・たねの役で出演。その演技は視聴者から好評を博し、子役としての才能を示した。ドラマ『100万回言えばよかった』やマクドナルドのハッピーセットのCMでも活躍しており、その愛らしい笑顔と自然な演技で注目を集めている。かつて芦田愛菜や寺田心が所属していたジョビィキッズに所属していることからも、今後の活躍が期待される子役の1人だ。

 第15週のラストでは、いよいよ優未と寅子の2人きりの生活が本格的に幕を開けた。これまで寅子の前では「お利口さん」を演じてきた優未の、心からの笑顔を新潟で見られる日は来るのだろうか。

■放送情報
NHK連続テレビ小説『虎に翼』
総合:毎週月曜〜金曜8:00〜8:15、(再放送)毎週月曜〜金曜12:45〜13:00
BSプレミアム:毎週月曜〜金曜7:30〜7:45、(再放送)毎週土曜8:15〜9:30
BS4K:毎週月曜〜金曜7:30〜7:45、(再放送)毎週土曜10:15~11:30
出演:伊藤沙莉、岡田将生、仲野太賀、森田望智、田口浩正、遠山俊也、望月歩、堺小春、三山凌輝、竹澤咲子、高橋克実、沢村一樹、滝藤賢一、松山ケンイチ
作:吉田恵里香
語り:尾野真千子
音楽:森優太
主題歌:米津玄師「さよーならまたいつか!」
法律考証:村上一博
制作統括:尾崎裕和
プロデューサー:石澤かおる
取材:清永聡
演出:梛川善郎、安藤大佑、橋本万葉ほか
写真提供=NHK

関連記事