『95』髙橋海人が『花より男子』を参考にイメチェン 「世界が終るまでは…」の選曲に拍手

 服装や髪型も半強制的にイメチェンされたQは、ファッション誌の編集長・殿内弥生(新川優愛)からモデルとしてスカウトされることとなる。ここで登場するのが、ポケベルだ。ドヨン(関口メンディー)の番号にQから初めて届いたメッセージが「スカウトサレタ」。確実に動き始めているQの運命。だが、いまだチームに入ることを逡巡している都合のいいQに翔は憤りを感じていた。そこで翔が提案したのが仮入部。「法を疑え! 決めるのは自分だ」という翔の言葉に、Qは渋谷・円山町でいつもすれ違う援交されていく女子高生をおっさんから救うことを決める。

 今まで何度も思い描いては淡く儚く消えていったイメージ。それが実際に今目の前で起きている。鞄に当てた蹴りから、顔面寸止めのパンチ。「引っ込んでろよ、おっさん」と絞り出した声は震えていた。女子高生にとっては金づるが逃げてしまった、厄介者でしかないだろうが、Qにとっては覚悟を決め自分のプライドを守り抜いた瞬間。今を生きた瞬間。翔はQをチームの真ん中に立つシンボル、主人公だとして、戦隊モノであれば「赤になれるやつ」だと彼にこだわる理由を話していた。ラブホ街での出来事は、渋谷の街全体としてはなんてことのないいざこざだが、Qにとっては主人公としての片鱗を見せつけた勇気ある一歩だった。

 Qや翔だけでなく、マルコ、レオ、ドヨン、加奈、恵理子といったチームの面々のパーソナルも映し出された第2話。本作のヒロインであるセイラ(松本穂香)はどこか陰のある人物としてベールに包まれた部分が多く、第3話では彼女の素性についても少しづつ明かされていく予感がする。

■放送情報
テレビ東京開局60周年連続ドラマ ドラマプレミア23『95』
テレビ東京系にて、毎週月曜23:06〜放送
Lemino、U-NEXTにて、各話放送終了後から第1話から最新話まで見放題配信
出演:髙橋海人、中川大志、松本穂香、細田佳央太、犬飼貴丈、関口メンディー、浅川梨奈、工藤遥、井上瑞稀、渡邊圭祐、鈴木仁、三浦貴大、山中崇、紺野まひる、勝矢、嶋田久作、新川優愛、桜井日奈子、斉藤由貴、桜井ユキ、安田顕
原作:早見和真『95』(角川文庫)
脚本:喜安浩平
監督:城定秀夫
音楽:ゲイリー芦屋
主題歌:King & Prince「moooove!!」(UNIVERSAL MUSIC)
チーフプロデューサー:森田昇(テレビ東京)
プロデューサー:倉地雄大(テレビ東京)、清家優輝(ファインエンターテイメント)
制作:テレビ東京
制作協力:ファインエンターテイメント
製作著作:「95」製作委員会
©︎「95」製作委員会
公式サイト:https://www.tv-tokyo.co.jp/tx_95/
公式X(旧Twitter):https://twitter.com/tx_drama95
公式Instagram:https://www.instagram.com/tx_drama95/

関連記事