『厨房のありす』“初めての恋”にはしゃぐ門脇麦の姿が愛おしい 倖生と心護の“新事実”も

 だが、圭介のそのよそよそしい態度こそ、明里を好きになった証拠だった。圭介は、作戦ではなく偶然に階段から落ちそうになった明里を倖生が抱きかかえたところを見た時からモヤモヤが止まらず、自分の気持ちに気づいたという。同じくその光景にモヤっとしたありす。また、金之助の話には全くピンとこなかった彼女だが、「美味しい料理を食べたら明里ちゃんと一緒に食べたくなるし、綺麗な景色を見たら明里ちゃんと一緒に見たいなと思う」という圭介の言葉には身に覚えがあった。何でも共有したくなる相手。それは、ありすにとって倖生だった。

「私は倖生さんを好きなんですね!」

 恋愛としての“好き”が何なのかを知れたこと、その“好き”という感情を自分が倖生に抱いていることに気づけたこと。その足で和紗のもとに駆けつけ、わざわざ報告したくなるくらい、初めての恋にはしゃぐありすの姿が愛おしい。こうして毎話、門脇麦の演技を通して、倖生と出会ってから、いろんな初めてを経験するありすの素直な反応に触れることによって、私たちはこの世界の色鮮やかさを知ることができる。

 一方で、お店でありすと倖生の仲の良さを目の当たりにした蒔子は少し不安げな表情を浮かべていた。それは、倖生が心護の元恋人である晃生の息子であると知っていたから。もし倖生が何らかの目的を持って2人に近づいたとするなら、いつかありすが傷つくことになるんじゃないかと思い、心配なのだろう。だが、優作(前原瑞樹)の前で倖生が名前を伏せて語ったありすへの思いに嘘があるとは思えなかった。「俺のせいでその子の人生壊しちゃったら、俺一生後悔するな」と視線を落とす倖生。その一挙一動にありすを大事に思う気持ちが宿る。今回、明らかとなった事実がありすと倖生の関係を阻むとしたら、それは悲しいことだ。願わくば、ありすの無邪気な言動に倖生が良い意味で振り回される光景をずっと見ていたい。

■放送情報
『厨房のありす』
日本テレビ系にて、毎週日曜22:30~23:25放送
出演:門脇麦、永瀬廉、前田敦子、大東俊介、北大路欣也(特別出演)、皆川猿時、萩原聖人、木村多江、大森南朋
脚本:玉田真也
音楽:横山克
演出:佐久間紀佳、鈴木勇馬
プロデューサー:鈴間広枝、諸田景子、松山雅則
チーフプロデューサー:三上絵里子
制作協力:トータルメディアコミュニケーション
製作著作:日本テレビ
©︎日本テレビ
公式サイト:https://www.ntv.co.jp/alice/
公式X(旧Twitter):https://twitter.com/alice__ntv
公式Instagram:https://www.instagram.com/alice__ntv/
公式TikTok:https://www.tiktok.com/@alice__ntv

関連記事