『厨房のありす』“初めての恋”にはしゃぐ門脇麦の姿が愛おしい 倖生と心護の“新事実”も

『厨房のありす』門脇麦の姿が愛おしい

 寡黙で誠実で愛想がないから人に誤解されやすいけど、実は誰より誠実。自分のことよりも人の気持ちばかり考えていて、人一倍傷つきやすい。そんなところが好きだった、と心護(大森南朋)が語るその人の特徴は誰かと共通していた。

 『厨房のありす』(日本テレビ系)第5話で、ありす(門脇麦)が初めて知った心護の元恋人の存在。別れてからも手紙で心護と頻繁にやりとりしていたと見られる“晃生”(竹財輝之助)は、倖生(永瀬廉)の父親だった。

厨房のありす

 倖生の協力もあり、本当のお母さんに愛されていたことに気づいたありす。そのことをきっかけに、これまでは「自分にそんな資格はない」と諦めていた恋愛にも前向きになる。だけど、ありすには好きという感情がどういうものなのかいまいちわからない。

厨房のありす

 “恋愛の好き”と、“それ以外の好き”は何が違うのか。改めて言われてみると、うまく説明できないという人が多いのではないだろうか。和紗(前田敦子)の夫・金之助(大東駿介)の「居ても立っても居られなくて、とりあえず走り込みする」という話はあまりに特殊で思わず笑ってしまったが、案外そういうものなのかもしれない。誰かを好きになった時の反応は人によって様々。だからこそ、恋愛は難しい。「ありすのお勝手」の常連客である明里(金澤美穂)も思いを寄せる会社の先輩・圭介(渡辺大知)の気持ちがわからず、悩んでいた。

厨房のありす

 そんな明里のために、ありすは倖生と同棲を検討するカップルを装って圭介に物件探しを依頼する。夫婦でお店にやってきた蒔子(木村多江)と誠士(萩原聖人)の体験談をもとに、圭介を嫉妬させ、明里への思いを自覚させる作戦に出るもことごとく失敗。逆に圭介の態度がよそよそしくなったことで明里は諦めモードに。ありすもそのことで再び「私にはきっと一生わからない」と自己否定感を強める。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマシーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる