山﨑賢人と栁俊太郎、俳優として今後目指す場所は? 初共演から10年の“変化”を語り合う

山﨑賢人×栁俊太郎『ゴールデンカムイ』対談

栁「賢人だからこその説得力があった」

ゴールデンカムイ

ーー共演シーンも多かったですが、お互いのお芝居はいかがでしたか?

山﨑:浩平/洋平はとにかく気持ち悪かったのと、杉元を演じているときはめちゃくちゃムカつきましたね(笑)。でも、栁くんはトリッキーな役を演じるのがめちゃくうまい。そういう役を地に足をつけたキャラクターとして、自分のものにできるのが本当にすごいなと思いました。

栁:杉元は、がむしゃらに戦う戦闘シーンなんかももちろんすごいなと思うんですけど、僕はアシリパとの絡みが大好きで。原作でも描かれていますけど、そのギャップがすごいじゃないですか。ご飯を食べているときとかに急に少年になる感じ。ああいうところは、賢人のピュアなところとすごくリンクしていて、杉元にぴったりだなと思いました。あとはやっぱり「不死身の杉元だ」の一言に尽きますね。賢人だからこその説得力があったと思います。

栁俊太郎
栁俊太郎

ーー杉元と浩平のバトルシーンは、終盤の大きな見どころにもなっています。

栁:アクション部の人も含めて事前に話し合いもかなりしましたし、とにかく練習をたくさんしました。やっぱりお互いにタイミングを合わせるのが一番大事だったので。

山﨑:ギリギリを狙うのが本当に大変でしたね。

栁:しかも足場がめちゃくちゃ狭かったもんね。

山﨑:そうそうそう。

栁:すごい狭いスペースで、大きなアクションをしなきゃいけなかったんです。

山﨑:限られたスペースで行うアクションが大変でもあり、面白くもあったというか。原作にはないオリジナルシーンなので、アクション部のアイデアがたくさん詰まっていますし、自分たちもどっちが落ちるかを考えながら動いていて。

栁:そうそう。あのシーンはそういう細かいこだわりがすごい多いので、注目してほしいですね。

山﨑賢人
山﨑賢人

ーーお二人はさまざまな作品で共演されていますが、初共演は2014年に放送された『弱くても勝てます』で、約10年前になるんですね。

山﨑:もうそんなに経つんですね。

ーー当時から仲が良かったんですか?

栁:撮影中はよく遊んでましたね。でもそこから賢人が忙しくなって次々と新しい作品が入ってきて……。

山﨑:その次に共演したのが『ジョジョ』か。

栁:『ジョジョ』で会ったのが結構久々だった気がする。スペインでも飲んだよね。

山﨑:『今際の国のアリス』は同じシーンがなかったけど、地方のホテルで飲んだしね。

栁:そうだ。『今際の国のアリス』が終わってから結構飲む頻度が増えたね。そういう意味では、『弱くても勝てます』の頃から遊び方は変わりましたね。他はあんまり変わってないですけど(笑)。

栁俊太郎
栁俊太郎

ーー良い関係性が伝わってきました。では最後に、お二人が“俳優として今後目指す場所”について教えてください。

山﨑:自分でも見えない感じを楽しみたいです。でも、アクションをはじめ、10代、20代で経験値として得てきたものは自分の武器だと思うので、そこは強みにしながら、全く別のジャンルにも挑戦して、常に自分自身が楽しめる状態でいたいと思います。とにかくいろんなことをやりたいです。

栁:この仕事って、常にモチベーションを高く持っていないと、長く続けるのは難しいと思うんです。そのモチベーション絶やさないためには、ずっと芝居を好きでいないといけない。中途半端にやっていたら、どんどん“仕事”として考えてしまうようになるので、真摯に向き合いながらも、楽しむことを大事に、いろんなことに挑戦していけたらなと思います。

※アシリパの「リ」は小文字が正式表記。

■公開情報
『ゴールデンカムイ』
全国公開中
出演:山﨑賢人、山田杏奈、眞栄田郷敦、工藤阿須加、栁俊太郎、泉澤祐希、矢本悠馬、大谷亮平、勝矢、高畑充希、木場勝己、大方斐紗子、秋辺デボ、マキタスポーツ、井浦新、玉木宏、舘ひろし
原作:野田サトル『ゴールデンカムイ』(集英社ヤングジャンプ コミックス刊)
監督:久保茂昭
脚本:黒岩勉
音楽:やまだ豊
主題歌:ACIDMAN「輝けるもの」(ユニバーサル ミュージック)
アイヌ監修:中川裕、秋辺デボ
製作幹事:WOWOW・集英社
制作プロダクション:CREDEUS
配給:東宝
©野田サトル/集英社 ©2024映画「ゴールデンカムイ」製作委員会
公式サイト:kamuy-movie.com
公式X(旧Twitter):@kamuy_movie
公式Instagram:@kamuy_movie

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる