『離婚しない男』篠田麻里子&小池徹平が“大福餅の粉”に欲情 第2話もおさむワールド全開

 伊藤淳史主演の土曜ナイトドラマ『離婚しない男―サレ夫と悪嫁の騙し愛―』(テレビ朝日系)。1月27日放送の第2話では、伊藤演じる岡谷渉が不倫の証拠集めに勤しむ。

 漫画家・大竹玲二による原作漫画『離婚しない男』(講談社ヤングマガジンKC)をドラマ化する本作。妻の不倫に気づかぬフリをしながら不倫の証拠を日々収集し、父親が親権を獲得するという困難な壁に立ち向かう男の姿を描く“リコン・ブラックコメディ”だ。脚本は、2024年3月31日をもって放送作家業と脚本業から引退することを発表した鈴木おさむが手がける。

 大手新聞社の社会部エース記者・渉は、妻・綾香(篠田麻里子)の不倫を目撃し離婚を決意。部署を異動し在宅ワークに切り替えるなど、娘の親権を獲得するべく着々と準備を進めるが、相談した敏腕弁護士・財田トキ子(水野美紀)から「父親の親権の獲得率はわずか1割」と突き放される。しかも、妻の不倫相手・マサト(小池徹平)には秘められた過去があった。渉は相棒となった探偵の三砂裕(佐藤大樹)とともに、妻の不倫の証拠集めに勤しみ、勝率1割の困難な戦いに挑む。

 岡谷家の隣室にマサトが引っ越ししてくるなど、渉はマサトのナゾの行動に翻弄されながらも、裕とともに不倫の証拠集めに勤しむが、綾香の渉への嫌がらせはエスカレートするばかり。挙句の果てに、渉と別れてマサト、心寧と新たな生活をスタートさせたい綾香は、敏腕弁護士・財田トキ子のもとを訪れる。

 マサトと綾香との出会いの回顧シーンでは、お互いに“大福餅の粉”に欲情。隣室で逢引を重ねる2人の情事の証拠集めのため、裕が新たな秘策を提案する。マサトが虜となる、行列ができる“綾香汁”とは何なのか。第1話の前歯に続き、渉の体のある部分がまたまた破損する。

■放送情報
『離婚しない男―サレ夫と悪嫁の騙し愛―』
テレビ朝日系にて、毎週土曜23:30~0:00放送
出演:伊藤淳史、小池徹平、佐藤大樹(EXILE / FANTASTICS)、水野美紀
原作:大竹玲二『離婚しない男』(講談社ヤングマガジンKC)
脚本:鈴木おさむ
演出:木村ひさし、吉川祐太、竹園元(テレビ朝日)
ゼネラルプロデューサー:服部宣之(テレビ朝日)
プロデューサー:浜田壮瑛(テレビ朝日)、長谷川晴彦(KADOKAWA)、平体雄二(スタジオブルー
制作協力:スタジオブルー
制作著作:テレビ朝日
©︎テレビ朝日
公式サイト:https://www.tv-asahi.co.jp/rikonshinai-otoko/
公式X(旧Twitter):@rikonshinaiex
公式Instagram:@rikonshinaiex

関連記事