『下剋上球児』最終回は異例の甲子園球場ロケ 鈴木亮平「一生忘れられない光景です」

鈴木亮平、『下剋上球児』甲子園ロケを語る

 12月17日に最終回を迎えたTBS日曜劇場『下剋上球児』。 地上波ドラマでは異例の甲子園球場ロケの裏側、鈴木亮平と黒木華のクランクアップコメントが公開された。

 本作は、高校野球を通して、現代社会の教育や地域、家族が抱える問題やさまざまな愛を描いた、ドリームヒューマンエンターテインメント。主演の鈴木が野球部監督・南雲脩司を、黒木が野球部部長・山住香南子を演じたほか、井川遥、生瀬勝久、松平健、小泉孝太郎、小日向文世、明日海りお、山下美月、きょん(コットン)らが出演。球児キャストには、中沢元紀、兵頭功海、伊藤あさひ、小林虎之介、橘優輝、生田俊平らが名を連ねた。

  最終回で見事“日本一の下剋上”を成し遂げ甲子園に出場した越山高校野球部。ラストシーンでは、越山カラーの緑色に染まった甲子園球場のアルプススタンドを前に笑顔を見せる南雲(鈴木亮平)、山住(黒木華)、球児たちの姿が描かれた。

 このシーンの撮影は、11月中旬に行われた。高校野球の聖地である甲子園球場で地上波ドラマのロケが行われるのは異例ということもあり、実際に足を踏み入れたキャスト陣は興奮を隠せなかったという。そして夏の甲子園大会を再現するべく、夏の装いをした5千人を超えるボランティアエキストラが参加し、3塁側のアルプススタンドは越山カラーの緑一色に。

 その光景を目にした鈴木は、後に「アルプススタンドで大勢の方が越山のタオルを掲げていて、そのときの景色は特別でしたし、横にいた球児たちもすごくいい顔をしていて、一生忘れられない光景です」とコメント。ロケ終わりにはボランティアエキストラに向けてキャスト陣から挨拶も行われ、甲子園球場は大盛り上がりとなった。

 また、本作では甲子園球場のみならず、関東近郊や三重県でも球場ロケが行われ、毎回多くのボランティアエキストラが参加した。高校野球の臨場感を再現するために大きな歓声やブラスバンド、チアリーディングなどのたくさんの協力を受け、黒木は「たくさんの方に参加していただき、エキストラの皆さんを含めてできた作品だと思います」と振り返った。

 本ドラマに出演した球児たちは約半年間のオーディションを経て選考された。その様子は『下剋上セレクション 完全版』としてU-NEXT Paraviコーナーにて配信中。最終回放送終了後に第9回が配信され、オーディション、ドラマ撮影と約1年を駆け抜けた彼らの本編では見せない姿を観ることができる。

コメント

鈴木亮平(南雲脩司役)

猛暑の中から始まり、この寒い中まで本当にお疲れ様でした。
クランクアップしていく皆さんが挨拶でこんなにお話しすることってなかなか無いことだと思っていて、それは、この作品が皆さんにとって特別だからだと思います。そんな皆さんが愛する作品の主演を務めさせていただき幸せだなと思っています。
これから球児の皆さんの前には色々な明るい未来があると思います。そのときに『下剋上球児』をやっていたあの夏、秋、冬が2回目の青春だったなと思ってほしいです。そして、また別の作品で会ったときにはお芝居のキャッチボールをしましょう。ありがとうございました!

 黒木華(山住香南子役)

こんなに大切に想える球児の皆さんとお芝居をできたことがうれしくて、色々なことを思い出していました。
野球に詳しくない私は、皆さんに助けていただきながら“先生”にしてもらったなと思います。スタッフさんも含めて、みんなで「楽しかったね」「疲れたね」と言い合える作品にはなかなか出会えないと思うので、私にとってすごく財産になりましたし、みなさんにとっての財産の一部になれていたらうれしいです。またいつか皆さんとご一緒できるように、またこのメンバーで集まれる日が来るように、一生懸命頑張りたいと思います。

■配信情報
日曜劇場『下剋上球児』
U-NEXT、TVerにて配信中
出演:鈴木亮平、黒木華、井川遥、生瀬勝久、明日海りお、山下美月、きょん(コットン)、中沢元紀、兵頭功海、伊藤あさひ、小林虎之介、橘優輝、生田俊平、菅生新樹、財津優太郎、鈴木敦也、福松凜、奥野壮、絃瀬聡一、鳥谷敬、伊達さゆり、松平健、大倉孝二、小泉孝太郎、小日向文世
原案:『下剋上球児』(カンゼン/菊地高弘著)
脚本:奥寺佐渡子
プロデュース:新井順子
演出:塚原あゆ子、山室大輔、濱野大輝
編成:佐藤美紀、黎景怡、広瀬泰斗
製作:TBSスパークル
©TBSスパークル/TBS(撮影:ENO)
公式サイト:https://www.tbs.co.jp/gekokujo_kyuji_tbs/
公式X(旧Twitter):@gekokujo_kyuji
公式Instagram:@gekokujo_kyuji
公式TikTok:@gekokujyo_tbs

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる