『トクメイ!』橋本環奈演じる一円が1億円に泣く? 大金と架空の国をめぐるサスペンス
予算不足に悩む円にとって、のどから手が出るほど欲しい1億円である。過去には1億円拾得事件という実在の事件もあった。持ち主不明の1億円を拾ったトラック運転手の男性は、半年後に1億円を手にする(うち3000万超を納税)。届け出期間が過ぎるまでの間、男性は脅迫や嫌がらせを受けており、受け取り時にはもしもの時に備えて防弾チョッキを着用していたとされる。後日、明かされたところによると、拾った1億円はいわくつきの金だったそう。大金を拾得したニュースは時たま耳にするが、別の事件で脱税によって得た金だったこともあり、道端に落ちている大金は往々にして犯罪の臭いが漂う。
話を『トクメイ!』に戻すと、1億円もの大金を捨てる行為にはのっぴきならない事情があって、大金の拾得を捜査に結びつけ、発展させるアイデアが秀逸だった。大金をめぐって架空の国が登場する設定は、この夏の話題作をほうふつとさせる。ラストの思いがけない結末は第8話以降にも関連しているようで、1円玉ではなく1億円が転がって脅迫者Xの謎につながる構成に、やるときはやるという制作サイドの意気込みを感じた。
第7話で円が口にした「私たちが守らなくてはいけなかったのは、事件に巻き込まれた被害者」という台詞から、本作の底流に大まじめなメッセージがあることがわかる。筆者個人としても、警察と司法が腐敗すると歯止めが効かなくなるので、無駄は削減した上で、かけるところにはちゃんとお金をかけてほしいと思う。
はたして脅迫者Xは誰なのか? 「1円を笑う者は1円に泣く」が信条の円は1億円に泣かされることなく、万町署の危機を救うことができるのか? 早くも次週が楽しみだ。
■放送情報
『トクメイ!警視庁特別会計係』
カンテレ・フジテレビ系にて、毎週月曜22:00〜放送
出演:橋本環奈、沢村一樹、松本まりか、JP、前田拳太郎、徳重聡、佐藤二朗ほか
脚本:荒木哉仁、皐月彩
演出:城宝秀則、光野道夫、湯浅真
プロデューサー:近藤匡、小林宙
音楽:大友良英
主題歌:SEVENTEEN「今 -明日 世界が終わっても-」(HYBE JAPAN)
オープニングテーマ:LEEVELLES 「地獄の沙汰も愛次第」(ユニバーサルミュージック/Virgin Music)
制作著作:カンテレ、共同テレビジョン
©︎カンテレ
公式サイト:https://www.ktv.jp/tokumei/
公式X(旧Twitter):@tokumei_ktv