『パリピ孔明』長岡亮介が編曲家役に マキシマム ザ ホルモン ダイスケはんもドラマ初出演

『パリピ孔明』第4話に長岡亮介ら出演

 向井理が主演を務めるフジテレビ系水10ドラマ『パリピ孔明』第4話のゲストとして、ギタリストの長岡亮介とマキシマム ザ ホルモンのダイスケはんの出演が決定した。

 本作は、『週刊ヤングマガジン』(講談社)にて連載中で、単行本の累計発行部数は160万部を突破する人気コミックを実写ドラマ化した音楽青春コメディ。中国三国時代の名軍師・諸葛亮孔明が現代の渋谷に若かりし姿で転生し、歌手を目指す一人の少女・月見英子(上白石萌歌)を軍師のごとく成功に導いていくサクセスストーリーだ。

 長岡が演じるのは、すご腕の編曲家、スティーブ・キド。世界で活躍する有名DJで、とあることがきっかけで、孔明から英子のオリジナル曲のアレンジとレコーディングの依頼を引き受けることになる。編曲家の腕は確かだが、ダジャレ好きで、大好物のプリンとメンマを組み合わせて食べるという、変わった味覚を持つ変わり者。長岡は本作の出演を受けて、「“なぜド素人のこの私なんだろう?”という気持ちと、せっかく声を掛けて頂いたんだから断ったらやぼだよな、という気持ちが交差しました」とコメント。また、撮影を振り返り「確実に言えるのは、この撮影で(キドの大好物)プリンとメンマを一生分食べ切ったような気がする、という事です!」と語った。

 第4話の見どころの一つが、長岡演じるキドが上白石萌歌演じる英子の実力を測るため、「一番自信ある曲を歌ってみて」と発破を掛けるシーンだ。このシーンでは、実際に上白石が、女王蜂のアヴちゃんが歌唱する本作オリジナル楽曲「I’m still alive today」をカバー。上白石の透き通る声とともに、長岡の生のギターサウンドも重なり、本作でしか観ることができない貴重なセッションシーンとなっている。上白石との初のセッションについて長岡は「上白石さんの歌声は真っすぐで、撮影時、監督に芝居についての相談や提案をしている真摯な姿勢が歌声にもはっきりと表れていました」と絶賛。そして、「いろいろな局面がありながらも、登場人物みんなそれぞれ本当は根底に愛があるんだよなあ、良いよなあ、と思った作品です」と語った。

 本作がドラマ初出演となるダイスケはんが演じるのは、孔明がバイトするライブハウス「BBラウンジ」に出入りする酒屋のお兄さん役。また、第2話からゲスト出演している同バンドメンバーのナヲに続き、ダイスケはんも向井と初共演を果たす。今回の出演依頼について、「ビックリしてうれしさのあまり、孔明よりもパリピかます勢いで浮かれてました(笑)。アニメを見ていたので、一体自分が何役で、どの場面で出るんだろう?というワクワク感と同時に、初めてドラマに出させて頂くにあたり、NGと鼻毛は出さないようにしようと固く心に誓いました」とコメント。そして、向井との初共演について、「僕が出させて頂いたシーンの撮影が炎天下の中でのロケだったのですが、世界の厚着の基準が変わってしまうんじゃないかというほど、重厚な孔明の衣装を着た向井さんが汗ひとつかかず、涼しい顔で撮影されているにも関わらず、“向井理の対義語がダイスケはん”かというほど、わりと薄着だった僕が汗まみれだったことが印象的かつ対象的でした」と当時の撮影について語った。

長岡亮介(スティーブ・キド役)コメント

出演を受けて

“なぜド素人のこの私なんだろう?”という気持ちと、せっかく声を掛けて頂いたんだから断ったらやぼだよな、という気持ちが交差しました。スティーブ・キドさんはセレブ中のセレブのようでしたから、“のんびりマイペース系の自分で大丈夫なのかな?”という心配もありました。

撮影で印象に残っていること

慣れないことばかりで心が浮ついてあまり覚えていません、残念ながら。ただひとつ確実に言えるのは、この撮影で(キドの大好物)プリンとメンマを一生分食べ切ったような気がする、という事です!上白石さんの歌声は真っすぐで、撮影時、監督に芝居についての相談や提案をしている真摯な姿勢が歌声にもはっきりと表れていました。

視聴者へのメッセージ

いろいろな局面がありながらも、登場人物みんなそれぞれ本当は根底に愛があるんだよなあ、良いよなあ、と思った作品です。それにしても孔明は本当に背がデカかったなあ……

ダイスケはん(マキシマム ザ ホルモン)コメント

出演を受けて

実は高校を卒業後、役者を目指して上京したので長年の夢が叶いました……というのは真っ赤な嘘です、すみません。ビックリしてうれしさのあまり、孔明よりもパリピかます勢いで浮かれてました(笑)。アニメを見ていたので、一体自分が何役で、どの場面で出るんだろう?というワクワク感と同時に、初めてドラマに出させて頂くにあたり、NGと鼻毛は出さないようにしようと固く心に誓いました。

撮影で印象に残っていること

僕が出させて頂いたシーンの撮影が炎天下の中でのロケだったのですが、世界の厚着の基準が変わってしまうんじゃないかというほど、重厚な孔明の衣装を着た向井さんが汗ひとつかかず、涼しい顔で撮影されているにも関わらず、“向井理の対義語がダイスケはん”かというほど、わりと薄着だった僕が汗まみれだったことが印象的かつ対象的でした。僕が孔明役じゃなくて良かったです(←そんな依頼は来るわけない)。

視聴者へのメッセージ

音楽を通じて描かれた作品なので、僕も音楽に携わる者として、共感できることや感じることが多い作品ですが、“まるでマンガみたいやん!”(←もともとマンガです)みたいな展開のオモシロおかしいお話の中で、音楽に携わる・携わっていないを問わず視聴者の皆さんも共感できたり、感じるものが散りばめられたステキな作品だと思います。また、この先どなたがゲスト出演されるのか僕も知らないので、視聴者の皆さんと一緒にストーリーと合わせて楽しんでいきたいです!

■放送情報
『パリピ孔明』
フジテレビ系にて、毎週水曜22:00~22:54放送
出演:向井理、上白石萌歌、菅原小春、宮世琉弥、八木莉可子、森崎ウィン、関口メンディー、アヴちゃん(女王蜂)、ELLY、ディーン・フジオカ、森山未來ほか
原作:『パリピ孔明』四葉夕ト(原作)、小川亮(漫画)(講談社『ヤングマガジン』連載)
脚本:根本ノンジ
企画:髙木由佳(フジテレビ)
プロデューサー:八尾香澄
演出:渋江修平ほか
音楽:近谷直之
制作協力:C&Iエンタテインメント
制作著作:フジテレビ
©︎フジテレビ
公式サイト:https://www.fujitv.co.jp/paripikoumei/
公式X(旧Twitter):@paripikoumei_cx
公式Instagram:@paripikoumei_cx
公式TikTok:https://www.tiktok.com/@paripikoumei_cx

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる