『どうする家康』中村七之助は今までにない石田三成に “親友”松本潤との共闘

 『NHK大河ドラマ・ガイド完結編「どうする家康」』(NHK出版)で中村七之助は今回の三成役について、「家康と同じ思想を持つ人として描かれるところがおもしろい。星を見て語り合う、家康との出会いの場面がとてもすてきでした。私生活では松本潤と僕は高校生のときからの親友。おかげで今回の三成役にスッと入ることができました」と語っている。

 高校の同級生で友人との共演ということで家康を演じる松本潤にとっても気兼ねなく、信頼関係をベースにお互いの表情を引き出すことに成功しているようだ。

 10月8日放送の第38回「唐入り」では、秀吉が肥前名護屋城に諸大名を集め、朝鮮半島出兵及び明国への侵攻の様子が描かれる。全国の大名が集まるなか、家康の存在感はますます高まり、暴走する秀吉に仕える三成の内面には、どんな変化が芽生えるのだろうか。

 戦国史上最大にして最後の合戦となる関ヶ原の戦いまでのカウントダウンは始まっている。家康と三成の純粋で繊細な関係性の変化にも注目したい。

■放送情報
『どうする家康』
NHK総合にて、毎週日曜20:00~放送
BSプレミアム、BS4Kにて、毎週日曜18:00~放送
主演:松本潤
脚本:古沢良太
制作統括:磯智明
演出統括:加藤拓
音楽:稲本響
写真提供=NHK

関連記事