『呪術廻戦』おやすみ、五条悟 現代最強の術師が「渋谷事変」で封印されてしまった理由

 他の呪霊が五条の人間性について見誤る中、偽夏油だけは本来合理的なはずの五条が持つ人間くさい部分……つまり“感情”を信じたのである。そして五条の力が最大限に発揮される時は「一人の時」と漏瑚に話していた点も正しかった。五条は孤独を感じているかもしれないが、現代最強の術師とはいえ、彼は独りだったわけではない。時々喧嘩する親友や、揶揄ってくる同級生、自分を叱ってくれる後輩、厳しくも優しい先生、そして自分が命を救った生徒、強さを教えた生徒たちがいる。それを強調させる冒頭のインタビューシーンは、五条封印の悲壮感を一層ひき立てた。非術師の救出と、“夏油”との再会。彼が獄門疆に囚われてしまった原因が、自分以外の誰かを大切に想う気持ちにあったことも、こんな形で夏油の顔を再び見ることになったことも、全てがやるせない。

 “最強”に成ったあの夏、常人から逸脱した彼の人間性を繋ぎ止めたものは、奇しくも親友との別れだった。夏油が実の両親にも手をかけたと聞いた時の、激情。得たものと失ったものがあったからこそ、今の“五条悟”なのだ。しかし、私たちは暫し彼とお別れをしなければならない。彼が再び解き放たれるまで、人間界と仲間たちは“呪い”に耐え切ることができるのだろうか。

■放送情報
『呪術廻戦』第2期
MBS/TBS系にて、毎週木曜23:56~放送
キャスト:榎木淳弥、内田雄馬、瀬戸麻沙美、中村悠一、島﨑信長、櫻井孝宏、諏訪部順一原作:『呪術廻戦』芥見下々(集英社『週刊少年ジャンプ』連載)
監督:御所園翔太
シリーズ構成・脚本:瀬古浩司
キャラクターデザイン:平松禎史、小磯沙矢香
副監督:愛敬亮太
美術監督:東潤一
色彩設計:松島英子
CGIプロデューサー:淡輪雄介
3DCGディレクター:石川大輔(モンスターズエッグ)
撮影監督:伊藤哲平
編集:柳圭介
音楽:照井順政
音響監督:えびなやすのり
音響制作:dugout
制作:MAPPA
「渋谷事変」オープニングテーマ:King Gnu「SPECIALZ」(Sony Music Labels)
「渋谷事変」エンディングテーマ:羊文学「more than words」(F.C.L.S.)
©芥見下々/集英社・呪術廻戦製作委員会
公式サイト:https://jujutsukaisen.jp

関連記事