キャプテン・マーベル率いるチーム結成までの軌跡が 『マーベルズ』特別映像公開
11月10日に日米同時公開されるマーベル・スタジオの新作映画『マーベルズ』の特別映像が公開された。
本作は、“アベンジャーズ”で無類の強さを誇るヒーロー“キャプテン・マーベル”の新たな物語。主人公は、『アベンジャーズ/エンドゲーム』でサノスを相手に規格外のパワーで圧倒的な活動を見せつけた“アベンジャーズ”無類の強さを誇る、キャプテン・マーベル(キャロル・ダンヴァース)。そんな彼女と本作でチームワークゼロのチームを結成するのは、アベンジャーズオタクの高校生ヒーロー、ミズ・マーベル(カマラ・カーン)とシールドの元司令官でもあったニック・フューリーが監督する宇宙ステーションS.A.B.E.R.に所属する敏腕エージェント、モニカ・ランボー。
3人は、突如として発生した、パワーを発動した瞬間に他の人がいた場所と瞬時に入れ替わるという謎の現象に見舞われる。そんな中、キャプテン・マーベルの“ある過去”を憎む復讐を誓う謎の敵が出現。一人では救えない危機が迫る中、3人はチームを結成することになる。
公開された特別映像は、キャプテン・マーベル(ブリー・ラーソン)、モニカ・ランボー(テヨナ・パリス)、ミズ・マーベル(イマン・ヴェラーニ)、それぞれのパートに分かレテいる。キャプテン・マーベルを捉えた映像は、「ずっと孤独だった。過去の記憶を失ってから」というキャプテン・マーベルの独白から始まる。過去の記憶を失い自分が誰なのかもわからないまま惑星・ハラでエリート特殊部隊に所属する日々を過ごしていた彼女が、任務の失敗がきっかけとなり1995年のアメリカのレンタルビデオショップに落下するシーンが続く。そして、「キャロルおばさん」とキャプテン・マーベルを慕う幼少期のモニカ・ランボー、モニカの母で、失ったキャロルの記憶を知るかつての親友マリア・ランボーが「あなたは誰よりも強い」と訴えかけるシーンや、強大なエネルギーにさらされたことで規格外のパワーを覚醒させた瞬間も。また、キャプテン・マーベルのパートの最後は、幼少期のモニカに「すぐに戻ってくるよ」と言い残し、ハイタッチをする別れのシーンが映し出されている。
大人になったモニカ・ランボーを捉えた映像では、成長したモニカが『アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー』に登場したサノスの“指パッチン”の犠牲となり、5年間姿が消えてしまっていた間に最愛の母・マリアを癌で亡くしてしまう様子が。
キャプテン・マーベルと今回初めて深く関わることとなる新世代ヒーロー、ミズ・マーベルを捉えた映像では、キャプテン・マーベルのコスチュームを着て参加したコスプレコンテストで祖母が持っていたバングルをはめたことで特殊なパワーに目覚めてしまうミズ・マーベルの様子が捉えられている。映像の後半では、キャプテン・マーベルから握手を求められ、嬉しさを隠し切れない表情で手を握り返すミズ・マーベルと、 そんな2人を満足そうに後ろから見つめるモニカの姿が映し出されている。
■公開情報
『マーベルズ』
11月10日(金)全国公開
出演:ブリー・ラーソン、イマン・ヴェラーニ、テヨナ・パリス、サミュエル・L・ジャクソン、パク・ソジュンほか
監督:ニア・ダコスタ
製作:ケヴィン・ファイギ
配給:ウォルト・ディズニー・ジャパン
©Marvel Studios 2023